FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2009/10/12(月) 00:00 メガドライブ(MD)
Tatsujin メガドライブ版
Tatsujin
シューティング
アーケード メガドライブ PCエンジン
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



本日は1988年にアーケードで人気を博したシューティングゲームの家庭用移植作品をご紹介します。



TATSUJIN(海外名:TRUXTON)
Tatsujin MD 00
※例によって画像はすべて海外版です。



今回ご紹介するソフトは縦スクロールシューティングの勇、(故)東亜プランが開発、(故)タイトーからアーケードでリリースされた作品です。
そして1989年にメガドライブに移植されたものがこの作品です。





東亜プランとタイトーが亡くなったとは・・・無念・・・
Falco00.jpg



東亜プランはともかく(オイ!)タイトーが今やスクエアエニックスの傘下とは・・・
世知辛い世の中です。



ゲームスタート時の発射シーンも再現!
Tatsujin MD 01





難易度は「Easy」でも難しい・・・どゆこと?
※Easyはコンティニューが無限なモードです。



東亜プランと言えばアーケードで数々のシューティングをリリースしたメーカーで現在の縦スクロールシューティングのシステムを作ったといっても過言ではありません。
言い過ぎですが



今となっては分かり安すぎるパワーアップシステムとピンチのときに使える画面全体攻撃の「達人ボム」が特徴です。



これが達人ボムだッ!
Tatsujin PCE 00
※PCエンジン版の画像です





・・・なんだよ「達人ボム」って・・・www
ナイスネーミングです・・・。



特に画面全体に大きなドクロの顔が浮かび上がるボムのインパクトは強烈!!



独自な東亜プランテイスト全開のデザインが秀逸!!
Tatsujin MD 02



画面全体を覆うボムのシステムはこのTatsujinが一気にメジャーにした功績は大きいです。



この難易度高めなので、出し惜しみすると死!!です。



逆に、覚えゲーなのでパターンを覚えれば次第にボムを使用せずに済むやり込み要素があります。
(ボムを使わないでステージクリアすると特別ボーナスが入ります。)



このメガドライブ版の実際の画面を見て分かるるようにアーケードの縦横の画面比率の違い以外は忠実な移植です。
PCエンジン版は画面全体表示でスクロールするので完全に好みで好きなバージョンを買うといいです。



色使いはPCエンジン版の方が明るい印象があります
Tatsujin MD 03



自機はたまに現れるアイテムキャリアーを破壊すると赤、青、緑、黄に色が変わるボックスを取ることで武器を切り替えることができます。
現在使用中の武器を取ると一段階パワーアップさせることができます。



この敵をロックオンして攻撃する派手なサンダーレーザーが気持ちイイ!!
Tatsujin MD 04


P
このアイテムを5個取得するとショットボタンで発射する武器が1段階パワーアップする。最高2段階まで。自機がやられても4個まではストックが効く。ただし最高段階までパワーアップしてしまうとそれ以上ストックができない。

S
取得するごとに移動速度が上がる。上げ過ぎると速いがゆえに微調整しづらくなるが、本作を極めるには最高速は必須である。4個で最高速になり、5個目からはボーナス得点となる。

B
達人ボムを1発補給する。基本的にボタンを押したその場で効果を発動させるタイプなので緊急回避や弾消しに重宝するが、ダメージを与える場合、近距離で使用する必要がある。ごく僅かなタイムラグがある為、自機がやられた直後に爆発する事もある。自機を中心に巨大なドクロ状の爆炎を起こす。Bのアイテムを1つ取ることにストックに1つ追加され、10発までストック可能。残り使用可能数は画面右下にドクロマークを並べて表示する。

1UP
自機を1機追加。特定の武器でしか壊せない地上物に入っていることがある。全て取るためにはある程度のパターン化が必要。

2UP
自機を2機追加。80エリア(2面)連続ノーミス時にゲーム中1回に限り出現する。

Wikiより





www2UPのレア度はパネーっす!!www



2UP手に入れる腕があったら2UPがまったく要らないとはどういうことですか。わかりません。



敵の攻撃は弾幕ではなくハイスピードな単発系です・・・はやっ!
Tatsujin MD 05



メインショットは取得する武器チェンジアイテムの色によって3種類に変更する事が可能。装備している色と同じ色のアイテムを取るとボーナス得点。武器チェンジするタイミングによって敵の硬さを変えることができる。

赤アイテム(パワーショット)
3WAYに広がるバルカンを撃つ。パワーアップにより9WAY→15WAY(MD版では9WAY→9WAY+バリア)になる。近距離で撃つと複数のショットが当たるため攻撃力がアップする。ゲームスタート時、自機がやられたあとは必ずこの装備になる。
出現数が最も多いことと、連射装置を効果的に使えるため究極的には最も点数効率が高く強い武器である。

緑アイテム(達人ビーム)
耐久力のない敵を貫通するビームを真正面に発射する。パワーアップにより3連装→5連装になる。直線的なため横からの攻撃には苦戦を強いられる。

青アイテム(サンダーレーザー)
耐久力のない敵を貫通し、耐久力のある敵に対しては破壊するまでロックオンし続けるレーザーを継続的に発射する。近距離でも遠距離でも与えるダメージが一定のため、良くも悪くも初心者向け。パワーアップにより3連装→5連装になる。レーザーの本数が増えると見た目が非常に派手になり攻撃範囲が広くなる反面、敵弾が見づらくなる。ロックオンすると自機めがけて突っ込んでくる敵がいるので、注意が必要である。

Wikiより



Tatsujinプレイするのならばこの最高に派手でイカスサンダーレーザーを使いましょう!!



ボスはどれも巨大で強力・・・耐久力がスゴイ!!
Tatsujin MD 06



真のエンディングを見るのは5週しなければならないそうです。





できるかッ!!
Edajimaheihachi.jpg




今は無き東亜プランが残した究極タイガーと並ぶ名作中の名作なのでシューティング好きは是非トライしてみてください。





クリックしていただけるともぐらが達人ボムの餌食になります!!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:6 トラックバック:0

アルカノイド ファミコン版 新規相互リンクのご案内
コメント一覧
村長
このゲームやった事あります^^

なかなか難しいですww
URL 【 2009/10/12 14:58 】 編集
もぐら
村長さん

コメありがとうございました。

Tatsujinは本当にムズイですね。
MD版はだいぶ難易度を落としたらしいですが・・・

それでもムズイ!!
URL 【 2009/10/13 00:39 】 編集
モンド
ムムッ…
このドクロボム見たことあるぞ…!!
2UP…!!wwwwww
新しいwwwww

当時ファミコンしか持ってない時分に
金持ちの友達の家に行って
メガドラの縦シューを見たときに
カルチャーショックを受けましたwww

当方格ゲーは得意なんですが
シューティングはまるで駄目で…

もぐらさんがレビューしてくれているシューテイングの
中からチョイスして練習したいっス
シューターになりたーい!!
URL 【 2009/10/13 22:11 】 編集
ねこ大王
イージーでも難しいとは……
マゾゲーマー魂が揺さぶられるっス!!

ですが、シューティング好きのマゾやりこみゲーマーなのに、ゲームが下手くそというギャップがあるわたしに、tatsujinはクリアできるかどうか…。ましてや真エンディングに5週…。

とりあえず一度遊んでみたいです。
URL 【 2009/10/14 02:05 】 編集
もぐら
ねこ大王さん

こんにちは。
マゾゲーは数あれど、RPGのように何とか成長させればどうにかならないのがシューティングですよね・・・。

ましてや5週するなんて・・・常人の神経では無理ですよ!!

MD版がアーケードより難易度がマイルドらしいですが・・・・アーケードがどれだけ!!
せめてノーマルでコンティニューが無限なら良かったのに・・・。
URL 【 2009/10/14 21:59 】 編集
もぐら
モンドさん
コメありがとうございました。
返信遅れて申し訳アリマセン。

あの画面いっぱいに広がるドクロの爆風・・・強力なインパクトですね。

ボタンを押してもすぐに発動しないというのがムカつく要素でした・・・。

メガドラのシューティングは名作が多いですよ!
URL 【 2009/10/26 23:53 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する