FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2009/10/18(日) 00:00 PCエンジン(PCE)
Beball
Beball
アクション パズル
PCエンジン
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★☆☆☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



本日はPCエンジンのシンプルなアクションパズルをご紹介します。



?!
Beball 00





ちゅー・・まん・・・ふぅ?!
Shura00.jpg



ごめんなさい・・・コレは海外版の名前です。
元祖日本版の名前はBeballです。



この作品はなぜかよくわからないですが、中華風の雰囲気満載です。
固定画面の面クリアタイプでステージ上にあるタイルの上に同色のボールを全て乗せればクリアです。



えらそうなこのジジー・・・俺様に指図するな!
Beball 01



画面内いる敵には直接攻撃はできませんが、ボールで敵を轢き殺すことが可能です。
ってか、この巨大なボールで敵をひき殺しながら進まないとやってられません。



最初は本当にチュートリアルのようなシンプルなステージが多く、初心者向け!
Beball 02



中華娘が巨大な玉をゴロゴロ転がして敵を轢き殺すなんてカオス!!



すごく・・・

ヒャッハー!!
Zako000.jpg



・・・ん、目的が少し違うようだが、キニシナイ。



最初の内はとても、楽しいです。
ポップな画面とサクサク進む気軽さと爽快感は抜群!!



敵に触れたら即死!
Beball 03



でも飽きるがね。
(オイ!!)




ボールもただ前に転がすのではなくそれぞれ特色があります。

赤:敵を倒す攻撃力が最強
青:反発力が一番強い
黒:壁の破壊力が最強
緑:平均的



優先的に使うボールとさっさと所定位置に置くボールを考えて行動しましょう。



あんまりボサッとしてると・・・
Beball 04



アツイぜ!アツクて死ぬぜ!
Atsukute shinu00
消毒されます!!



アイテムも豊富に出現するので役に立ちます。
↓↓↓
おまもり    1回だけ敵に当たってもOK
カラーチェンジ 一定時間4つのボールの色が変わってしまう
経典      取ると今まで見えなかったプレートが出現
気功弾     取った瞬間に指定方向の敵と壁を破壊
気功波     一定範囲内の敵と壁を破壊
火災      画面上の敵を全滅
地震      画面上の壁にダメージ
ラーメン    一定時間敵が集まってしまう
不幸のアイテム ヒビの入った壁が元に戻ってしまう



見た目もさることながらかなり難易度は易しい作りです!!
Beball 05

ネットで拾った裏技です
↓↓↓
・ ボールが全部金色
 タイトル画面で、左上、セレクト、I を同時に押してゲームを始める。
・ ラウンドセレクト
 まず、パスワードを、「677261」と入力。
 方向ボタンの上下でステージを変更できる。
・ 乱入
 1Pがプレイ中に、2Pの I を押しながら1Pのランを押す。
・ カッパの踊り
 敵のカッパがボールの上で踊りだしたら、そのまま放っておく。
 すると1分ぐらいで、踊り疲れて死んでしまう。
・ ボーナス
 残り時間表示が青いうちに敵を1匹も倒さずにクリアすると
 1万点のボーナスとダイヤ5個もらえる。



二人同時プレイの対戦モードは結構白熱!!相手のゴールにブチ込め!
Beball 06



長時間やりこむゲームではありませんが、ほのぼのと楽しめる良作です。
難易度がかなり低く、パスワードもあります。
ゲーム初心者にオススメします。



クリックしていただけるともぐらが次々と敵を轢き殺します!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:7 トラックバック:0

バトン・・・だと?! 恋愛身分証明書
コメント一覧
御堂 桜司
シンプルなシステムですね。
倉庫番を彷彿とさせます((( ^^) _田

対戦モードはぺんぎんくんウォーズ…いや、「PON」かな。

不覚にも 裏技の「カッパの踊り」で吹いてしまいました(笑)
URL 【 2009/10/18 00:31 】 編集
Bullcat
こんにちは、もぐらさん。
これ、ビーボールですよね。確か持ってました。懐かしい~
やたら簡単だった記憶が・・・(つ´∀`;)
URL 【 2009/10/18 19:09 】 編集
御堂 桜司
「びーぼーる」
なんですね。
恥ずかしい事に「Babel(バベル)」と呼んでました(>_<)
申し訳ないm(__)m

タイトルと内容の関連性が不明。なのはオイラですた。

バベルの塔かよ…(+o+)
URL 【 2009/10/18 21:32 】 編集
僕。
つい最近プレイしました(笑)

マルチタップがないので、1人で遊んでいたのですけれど、簡単すぎて終わりが見えなく弟に交代してもらいました。
その弟もなかなかゲームオーバーにならず・・・
サクサククリアできるのに、なぜかイライラが貯まる不思議なゲームでした(笑)
URL 【 2009/10/20 00:02 】 編集
もぐら
御堂さん
こんにちは。
コメありがとうございました。
Beballは本当に簡単なゲームです。
名前はさっぱり・・・玉を転がす。
玉になりきる・・・
Be a ball?
Beball?
んにゃわけないですね。
・・・まさか。
URL 【 2009/10/22 21:19 】 編集
もぐら
確かに・・・バベルに見えなくも無いですね。

残念ながらバベルの塔ほど名作ではないです。



PSのナムコアンソロジーのバベルの塔のアレンジがなかなか秀逸です。
URL 【 2009/10/22 21:30 】 編集
もぐら
僕。さん
こんにちは。
コメありがとうございました。
最近・・・プレイしたんですか?
難しいゲームが多かった時代、簡単すぎる珍しいゲームでしたね・・・。
歯ごたえが無差過ぎるのもストレス・・・・
ゲームを作るのって難しいのでしょうね。
URL 【 2009/10/22 21:33 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する