もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/06


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009/10/24(土) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
スーパーパン スーパーファミコン版
スーパーパン スーパーファミコン版
アクション パズル
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
操作性:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



本日はカプコンのアーケードゲーム移植作品をご紹介します。



スーパーパン
Super Pang 00




昔アーケードだけでなく家庭用にも何回か移植されたので知ってる方は多いと思います。
原作は「キャノンボール」というゲームですが、リメイクされるにあたりかなりアレンジが加わっています。



ルールは単純明快です。

ステージ中に跳ね回ってる玉のような風船に接触しないようにワイヤーを放って全て消すとクリアです。
固定画面の2Dタイプのパズルアクション。



パニックモードは激ムズだから初心者はこのモードを無視しましょう
Super Pang 01



主人公はワイヤーを真上にしか攻撃できないので常に風船の弾道を読みながら攻撃する必要があります。
特に、主人公は風船に触れると一撃で死ぬので油断は一切できません。



通常のプレイ画面・・・ドラゴンボール・・・発見!?
Super Pang 02



早く7つ見つけて願いを叶えましょう



ストーリー:
世界中の綺麗な景色を見回ろうと、故郷の日本を旅立った少年。
そんな少年の前に突如、ボールの嵐が降りかかった!

「パァーン!」…と危機一髪、少年は無意識の内に持って来ていた、ワイヤー砲でピンチを切り抜けていた。…あのボール達は一体…?

こうして、波乱万丈のワールドツアーは始まったのだった…。



カプコンはワールドマップ好きだよね!
Super Pang 06





こじつけにも程がある!!
Edajimaheihachi.jpg



操作も非常にシンプルです。

十字ボタン移動
攻撃ボタン

ここまでシンプルだと笑えてきます。



クソッ地形が邪魔だッ!
Super Pang 03



ステージ開始時の風船は巨大で動きはゆっくりですが、ワイヤーを当てると破裂し、数個の半分くらいの大きさに分裂します。
そのまた半分くらいの大きさの風船に矢を当てると更に小さくなりまた当てると消滅します。

厄介なことにこの風船は小さくなればなるほど動きが早く跳ね返り、避けるのが難しくなります。
ワイヤーも通常では連射が効かないので確実に当てるよう狙わないといけません。



パワーアップアイテムで一定時間派手に攻撃!!
Super Pang 04



何も考えずに大きな玉を次々と破裂させてると画面狭しと玉が増えてしまい、すぐに当たって死んでしまいます。
上手く玉を増やさないように素早く、確実に消していかないとパニックです。

各ステージは世界各国をイメージしたキレイな背景がバックです。
全部で40ステージもあるのでボリュームも満点です。
ステージには階段があったり、入り組んだところに風船が弾んでいたりするので常に緊張感が漂っています。



背景がキレイだけど見る暇が無い!!
Super Pang 05



背景を眺めようとしても制限時間があるから気をつけましょう。



もったいない・・・。


このスーパーファミコンに移植された際に唯一残念なのは
アーケードでできた二人同時プレイができないこと





無念だ・・・
Falco00.jpg



ボーナスゲームでハイスコアを狙おう!!
Super Pang 08



この要素以外は全般的にアーケードと遜色無い移植度なのでファンであれば納得する出来ではないでしょうか。
アーケード版をそのまま楽しみたい方はプレイステーションにアーケード2作品を完全移植したものがありますのでそちらをオススメします。



順序良く破壊しないと!!
Super Pang 09



クリックしていただけるともぐらが世界旅行へ!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:1

もぐらカジノ奮闘記 Part3 ドラえもん 迷宮大作戦
コメント一覧
ペケペケ
ゲーセンでよくやってました。協力プレイが熱いですよね。
どのタイミングで玉を小さくするか、頭も使う。
ワイヤー最高。
URL 【 2009/10/24 02:05 】 編集
モンド
SFC版が実在していたのかッ!!
アーケードでサルのように友達とやりまくった記憶があります。
近所のゲーセンではめまぐるしく既存の旧ゲームが、最新ゲームの基盤に変わっていくのに
なぜかこれだけ、変わらずに放置されてました…
俺らしかやる人がいないので、嬉しいのか、哀しいのか、
微妙な気持ちになりました。まさかSFC版が存在していたなんてッ!!
URL 【 2009/10/25 00:42 】 編集
もぐら
ペケペケさん

コメありがとうございました。

もぐらは短気なので無計画に発射しまくりで死にまくりました。
あの大量の玉はハイテンションになります!
URL 【 2009/10/25 07:26 】 編集
もぐら
モンドさん
いつもコメありがとうございました。
一番出来がいいのはPS1の完全移植版。
その次はPCEのCD版です。
SFC版も十分楽しいですよ!!
URL 【 2009/10/25 07:28 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバックURL

← ?άθ
DS ?? ??
「??????????о 」
【 2009/11/01 11:27 】
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。