もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013/10/18(金) 00:00 ファミコンディスクシステム(FDS)
悪魔城ドラキュラ
悪魔城ドラキュラ
アーケード ファミコン MSX
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★☆



皆さんこんにちは。
本日はもぐらが大好きなシリーズの最初の作品をレビューします。
※今回はあまりボケられませんでした。





ここから30年以上の人気シリーズが始まった!
Akumajyo First 00





あまりにも有名なシリーズですが、思い入れがあるのでご紹介します。
本作品はコナミがファミコンディスクシステム参入した初の作品かつ大ヒットアクションゲームです。


主人公はシモン・ベルモンドという名のバンパイヤハンター。
悪魔の巣窟である古城を舞台にドラキュラを討伐するのが目的です。





シリーズ恒例の堂々と城門から進入!
Akumajyo First 01





ステージは3つのブロックで別れ、全部で6つあるので合計18ステージとなります。
この作品はホラー映画のモンスターを様々取り込んでいるオールスターのような構成です。

主人公であるシモンはメインの武器である鞭をメイン武器として、ハートを消費してサブウェポンを使用することが可能です。



まだ幼少だったもぐらが「鞭」が大人の武器とは知らなかった・・・



メイン武器を2段階まで強化することが可能です。

サブウェポン
・短剣:画面外までまっすぐ飛ぶ飛び道具
・斧:斜め上に飛んでそのまま重力に従って落ちる飛び道具
・聖水:足元にしばらく炎が出る武器
・十字架:一直線に回転しながら進み、一定距離後に手元に戻ってくるブーメランのような武器。
・懐中時計:数秒間時を止める



個人的には斧がお勧めです。



画面から音楽を連想してしまう人も多いのでは?
Akumajyo First 05





全体的な難易度は高く、嫌らしい攻撃をする強敵が出てきますが、必ずパターンがあるので練習すればするほど上達するシステムです。

唯一、他のゲームと若干異なるのが、主人公がジャンプしたら補正が一切できないことです。
その為、意図しない方向からの攻撃から画面外に飛ばされ、死亡するケースが非常に多いです。
攻撃を喰らったら操作不可能なので一撃のダメージよりもどこでダメージを喰らったのが生死の分かれ目です。





どのボスも個性的かつ独自の動きでプレイヤーに襲ってくる!
Akumajyo First 03






この作品からシリーズが始まっているので、この後の作品には大体の土台はこの作品で完成しています。

特にもぐらが好きなのはグラフィックはもちろんのこと、音楽です。
どの曲も完成度が高く、独自のグラフィックと合います。

余談ですが、PS版の「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」に無料でついてきたCDアルバムは歴代の音楽を収めた名盤でした。
このCD欲しさにソフトを購入された方も多いかと思います。





ミイラまでもこの世界に溶け込んでいますね・・・オールスターモンスター?
Akumajyo First 04







30年近く続き人気シリーズの原点をプレイされていない方は一回は必ずクリアしましょう!
最近のヌルイバランスの無い、辛口な時代の名作を是非!





ドラキュラ目前の名場面ですね!
Akumajyo First 06





もっと光を!
Jyako 00










アカン!光はアカン!

死んでまう!





スコア:82/100

今プレイしても通じる面白さです。





クリックしていただけるともぐらが家でレビューする機会が激増・・・か?励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

アウトランナーズ(メガドライブ版) 脱獄 Prisoners Of War
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。