もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2013/10/25(金) 00:00 メガドライブ(MD)
アウトランナーズ(メガドライブ版)
アウトランナーズ(メガドライブ版)
アーケード メガドライブ
アクション レーシング
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★☆☆☆





皆様、こんにちは。
もぐらです。


今回は個人的にアーケード版が大好きだった作品のメガドライブ移植作品をレビューします。





Out Runners
Outrunners 00





レーシングゲームをプレイする人で知らない人は居ない「アウトラン」シリーズです。
原作であるアーケード版は1992年にリリースされ、家庭用版であるメガドライブは1994年5月13日に発売されました。
この作品はシリーズ3作品目で前作は「ターボアウトラン」です。
(機会があればこちらもレビューします。)





常に画面2分割・・・嫌でもネ!
Outrunners 02





今回はゲーム開始時に8台の性能の異なる車から好きなものを選び、レースします。

・Easy Handling (ブルー/5速)(459/442)
・Smooth Operator (シルバー/2速)(459/442)
・Bad Boy (ブラック/2速)(459/442)
・The Road Monster (ピンク/3速)(448/433)
・Quick Reactor (オレンジ/4速)(459/442)
・Wild Chaser (グリーン/3速)(459/442)
・Mad Power (イエロー/6速)(470/451)
・Speed Buster (レッド/2速)(470/451)
個人的にはアクセルが早いBad Boyがお勧めです。





遅い方はコースの選択権は無いッ!
Outrunners 03





クソッ・・・選べないのか?(遅)
Shura00.jpg





制限時間内にチェックポイントを追加し、次のステージを選んで進めます。
世界を東回りか、西回りか好きな方向で全5ステージ駆け抜けます。
(アウトラン経験者は説明不要かも。)





ゲームオーバー時に通ったルートを振り返ります・・・
Outrunners 01





アーケード版は対戦が売りで、最大8人同時対戦が可能で当時はかなり盛り上がってました。
このメガドライブ版は2人同時対戦が可能です。

この作品はアーケード版がかなり派手で、建物や壁を破壊しながら美しいグラフィックと爽快感が特徴でした。
そのぶっ飛んだノリを再現するには貧弱な性能のメガドライブには荷が重過ぎました。

完全に別物だと言って良いレベルです。



グラフィックは正直汚いです。


音楽も音質の悪いメガドライブに再現するにはキツ過ぎました。

唯一、操作性が良いので思い通りに運転することは可能ですが、一度アーケードをプレイした身なら、楽しみは大幅にダウンです。

一人用でプレイしても、画面はいつでも二分割されており、見たくも無いライバルを常に見る羽目になります。





画面を広く使いたくても使えないツラサ・・・
Outrunners 04





元々アウトランは各国の美しい風景の中で運転するのが楽しい要素の一つでした。
このメガドライブ版は一番奥の背景は各国の雰囲気はあります。
しかし、激しいアップダウン、ガクガクして迫ってくる障害物や走行車、急なカーブを体感するとストレスしか感じません。



セガさん・・・ゴメンなさい。

それだけこの作品が好きなんです!




最近の家庭用のアウトランシリーズがリリースされたのはXBOXのアウトラン2くらいです。
(PS2と海外PSPでも同じ作品がリリース済みです。)
個人的にはPS3でインターネットを利用した同時対戦を搭載したものをリリースして欲しいと強く感じています。
(今のセガが無理ですよね・・・。)





当時も感じたが、無理な移植だったよね・・・
Outrunners 05





スコア:42/100





こんなのはアウトランナーズじゃないゼ!
Shura01.jpg





クリックしていただけるともぐらが全てのアウトランしリースをレビュー・・・か?励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

重装機兵ヴァルケン 悪魔城ドラキュラ
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


