もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013/12/06(金) 00:00 メガドライブ(MD)
スーパーモナコグランプリ(メガドライブ版)
スーパーモナコグランプリ(メガドライブ版)
アーケード メガドライブ マスターシステム(海外) ゲームギア
アクション レーシング
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆





皆さんこんにちは。
最近、ブログを更新を再開したたもぐらです。





今回はメガドライブの3Dレーシングゲームをレビューします。





スーパーモナコグランプリ!
Super Monaco GP MD 00





原作はアーケードの1989年6月の作品です。
この家庭用であるメガドライブ版は1990年8月9日にリリースされました。



アーケードのモードを踏襲した「Super Monaco GP」モードと家庭用のオリジナル要素である「World Championship」モードと「Free Practice」の3つのモードがあります。





当時の家庭用ゲームでは美麗なグラフィックだった!
Super Monaco GP MD 01





この作品のメインである、「World Championship」モードは世界各国で全16戦戦い、ワールドチャンピオンを目指します。
このご時勢で嬉しいパスワードでコンティニューできるシステムです。



Wikiより
ドライバー1名のチームが全16チームで構成され、強豪チームから順に4チーム毎にA,B,C,Dにランク分けされている。
プレイヤーはCランク4番目の「MINARAE」のドライバーとしてレースに参戦し、世界各地で年間16戦を戦っていく。
特に後記にあるライバルチームに移籍することができるという内容は、当時のレーシングゲームの中では画期的な内容である。
ちなみに年間優勝を決めると次年度はトップチーム「MADONNA」のドライバーとなる。
年間優勝した翌年にはドライバー「CEARA」が登場する。
開幕戦から2戦はこのドライバーには絶対勝利できないように設定(開幕戦では4速MTを選択するとCEARAに勝利する事は可能)されており、開幕戦から2連敗してチームを追われ、再び下位チームに落とされることになる。
この状態から這い上がり、ポイントを重ね、年間優勝を決めるとエンディングとなる。





如何にクラッシュしないかが重要!
Super Monaco GP MD 02





アーケード版は美しいグラフィックとドライバーコックピットの視点で迫力満点でした。
メガドライブでは当然、貧弱なグラフィックになってしまいました。
しかし、当時では珍しい、コックピット視点はバッチリ再現されています。
迫力は数段下がっていますが、操作感覚やゲーム性は上手く移植されています。
また、マシンのダメージも再現し、大きなクラッシュを起こすとリタイアとなります。
この辺は当時リアルで斬新でした。



雨天のコンディションもアーケード同様に再現し、曇り、滑りやすい状況で過酷なレースをすることになります。





トンネルを上手く再現!
Super Monaco GP MD 03





もぐらはこのアーケードを完全再現できないながらのプラスアルファの努力が素晴らしいと思います。
家庭用ならではの要素を加え、アーケードファンだけでなく、家庭用のファンへのアプローチです。

この家庭用ならではのモードでボリュームを大幅に追加したことで、ゲームの価値が上がり、当時は評価されました。

この成功を受けて家庭用のオリジナルで続編である「アイルトン・セナ スーパーモナコグランプリII」が後に発売されました。
この続編は今は亡き、当時のスーパートップドライバーであるアイルトン・セナとタイアップ・監修して大きな話題となりました。





ドライバーズポイントを貯めて優勝を目指せ!
Super Monaco GP MD 04





この作品は、コースマーシャル(フラッグマン?)を轢くことができます










ヒャッハー!!
Zako 001






時速300Km近いスピードで轢かれたフラッグマンは哀れ、旗を振りながら空の彼方へ飛んでいく姿はシュールそのもの。
罰則として、コースマーシャルを撥ねると、ポイントがリセットされ、さらにその後のポイントも0になってしまう





そんなぁ!!
Zako Shibo 00






チーム移籍を繰り返し、エンディングへ!
Super Monaco GP MD 05




スコア:80/100



昔のゲームですが、今プレイしても楽しいのは完成度が高い証拠!



いいか!人を轢くなよ!
Zako000.jpg





クリックしていただけるともぐらが大問題のゲームギア版をレビュー・・・か?!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:1 トラックバック:0

スーパーモナコグランプリ(ゲームギア版) パックランド(ファミコン版)
コメント一覧
当時のF1ゲームとしては最高峰だったと思う(対抗はオーバーテイクぐらい)
オリジナル要素のワールドチャンピオンシップモードは面白かった
2年目からセナもどきが出てきたり飽きさせない作り
最初7速とか難しそうに思ったが慣れると簡単こっちのが断然いい
IIも当然やった
URL 【 2013/12/10 04:17 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。