もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013/12/13(金) 00:00 ゲームギア(GG)
スーパーモナコグランプリ(ゲームギア版)
スーパーモナコグランプリ(ゲームギア版)
アーケード メガドライブ ゲームギア マスターシステム(海外)
アクション レーシング
グラフィック:★☆☆☆☆
音楽:★☆☆☆☆
面白さ:★☆☆☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さんこんにちは、もぐらです。
先日はスーパーモナコグランプリのメガドライブ版をレビューしました。
実は今回のレビューへの布石でした。





スーパーモナコ・・・グランプリ?!
Super Monaco GP GG 00





繰り返しになってしまいますが、1989年にアーケード版がリリースされ、1990年にはメガドライブ、ゲームギアに移植されました。



もぐらはゲームギアを購入した時の最初のソフトです。





あの名作アーケードを無視した作りに唖然!!
Super Monaco GP GG 01





結論





コイツはとんでもないクソゲーだぜ!!
Shura01.jpg




画面を見ての通り、一応3Dレースゲームを再現しています。



画面を見ただけだと、どのレースゲームか特定できないほど、No個性!!
Super Monaco GP GG 02



ギリギリですが。



もぐらは思います。
高性能のアーケードゲームを家庭用に移植する際に重要なのは如何にそのゲーム性を再現するかだと思います。
世の中には無理なものは無理な場合があります。



そしてはこれは無理を承知でゴリ押しした最悪な移植例です。





見た目はご存知、ファミコンの「F1レース」と大差ありません。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
もはや間違い探しレベル?!
F1 Race NES 00
※ファミコン版F1レース画像





ハードの性能が全く勝負にならないファミコンレベルの携帯機に、「スーパーモナコグランプリ」を移植してはいけません。





微妙にコースと背景が変わっている・・・
Super Monaco GP GG 03





スーパーモナコグランプリの「売り」であったコックピット視点は再現できていません。
マシンの後方視点の普通の三流レースゲームにしか見えません



迫力も全くなく、追加要素である、GPモードに奥深さもありません





直角の曲がり角をいくつもあるありえないコースが独自な世界観を構築!
Super Monaco GP GG 04





せいぜい、1979年セガのアーケードの名作、「モナコグランプリ」を移植した方が正しいです。
これなら、2Dの上から見下ろしタイプであったなら、往年のファンも納得のゲームを構築できたはずです。
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
画面を見ただけで、1979年の方が面白い事が分かるという不思議現象!
Monaco GP AC 00
※アーケード版の画像





音楽も無く、ひたすら、チープなエンジン音、
カーブを曲がる時のタイヤの滑るチープな音、
敵車の近づくチープなエンジン音。





爽快感も緊張感もゼロです。




無駄に世界のGPでドライバーズポイントを稼いで優勝を目指すのが苦行にしか思えないです。
携帯機なのでどこでも苦行ポータブルです。





苦行したいならこの作品を携帯しな!
Super Monaco GP GG 05





この悲壮感を体験すると、昨今のタブレットや携帯ゲーム機のクソゲー神ゲーだと思うくらい精神的に成長します。



ゲームギアは性能的に家庭用8ビット名機マスターシステムとほぼ同等の性能を持っており、ゲームボーイを凌駕していました。



このようなソフトがハードを殺してしまうのでしょうね。





スコア:15/100






間違っても買うなよ!!
Shura00.jpg





クリックしていただけるともぐらがこの作品を廃棄・・・するかも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

もぐらゲーム獲得奮闘記 スーパーモナコグランプリ(メガドライブ版)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。