もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/05


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2008/11/01(土) 02:13 ファミコン(FC)
いただきストリート~わたしのお店によってって~
いただきストリート~わたしのお店によってって~
ファミコン
ボードゲーム
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆

いただきストリートいただきストリート
(1991/03/21)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


ITA1.jpg

ITA3.jpg

この名前を聞いたとき、恥ずかしくなった。
買うとき・・・サブタイトルまでとてもじゃないが言うことが出来ませんでした。
もぐらのくせにチキンハートです。


有名なアスキー発、モノポリー風ボードゲーム。
ってかまんまモノポリー。
収録マップは少ないが非常に完成度の高いボードゲーム。

基本ルールはプレイヤーを含めた4人対戦ボードゲーム。
敵キャラクターは7人。
マップ数は5面。
さいころを順番に振ってターンを進める。
マップ上の店を購入しながらマークを全て集めてスタート地点である銀行に戻るとサラリーをもらえる。
(マークはトランプのハート、ダイヤモンド、スペード、クローバーの4種類だ。)
サラリーを入手したら再度店を購入しながら周回を進めて行く。
マップ上は沢山のエリアに分かれており、買い占めれば店に止まった金額が大幅に増える。
自分で購入した店は他のプレイヤーが止まると店の設定された金額を払わなければならない。
その店に投資をすれば支払い金額は増し、同時に株の値段が上昇する。
(株は銀行で購入する事が可能。)
現実の世界ではインサイダー取引で違法だが、このゲームでは自分の店の地域の株を大量に保有し、自分に増資で大幅に株価上昇させて利益を得る事に問題ない。
むしろそうしない限り強いキャラには勝てない。
相手が一部エリアを買い占めていて圧倒的に不利でもそのエリアの株を大量に保有していれば増資されても自分が儲かるという戦略も可能。
また相手が大量に買い占めている株を10株ずつ売却して株価操作で大損失させることも可能。
たとえエリアを買い占められてもその店の価格の5倍の金を払えば無理やり買い取ることも可能。
最終的に目標金額に達成し、スタート地点に戻れば優勝だ。
チャンスカードというシステムで所定場所でカードを引き、ランダムにイベントが起きる。
株が上がったり、下がったり、急遽店を購入できたり、臨時収入を得たり様々だ。
場合によっては一発逆転のチャンスにもなるので油断禁物だ。

このように戦略、駆け引きがアツイゲームには美しいグラフィックは必要が無い
唯一不満なのは1回のゲームが1-2時間掛かることだ。
せっかく2時間掛けて勝てるところを寸前で逆転2位になった時の悔しさは筆舌し難い。
不思議なことにこのファミコン版が他の機種に比べ敵の思考が優れている。
本気で掛からなければコンピューターに負けることがザラにある。

もぐらがヘタレ?そうかもしれないorz・・・。

と、とにかく、対人戦が特に白熱する。
リアルファイトに発展しない友人とだけ対戦をしよう。

数あるボードゲームでも屈指の面白さを保障する。
もぐら的には本家のモノポリーより数段面白いと思う。
それもそのはず、このゲームのクリエイターはあの堀井雄二氏。
ドラクエ以外にもこのような楽しいゲームを作った氏は尊敬に値する。


この作品はこの後SFC、PS、PS2とシリーズ化されている。
もし、PS以降にこのシリーズを入門した人がこのファミコン版をプレイしても内容的に見劣りすることは無いはずだ。
この作品がある意味完成しているが、SFC版もテンポ良く演出も華やかで甲乙を付けがたい。
もぐらは読み込み時間が嫌いなので最近のPS2版を手に入れていない・・・。
やっぱロムカセ最高!

クリックしていただけると励みになります
↓↓↓
人気ブログランキングへ

コメント:3 トラックバック:0

エクスランザー 海腹川背・旬
コメント一覧
じゃずべり
はじめまして
ブログジャンキーのスキップから
飛んできました。
懐かしのタイトル紹介とかされているので
自分の年齢も重なって壺すぎます。
またちょくちょく遊びにきます。
更新楽しみにしてます。
URL 【 2008/11/01 13:39 】 編集
NPCのダイス目って絶対操作されてますよねぇ。序盤は1とか2で土地買い漁るのに、後半は土地以外の所にしか止まらないしw
URL 【 2016/05/06 11:07 】 編集
もぐら
あさん
コメントありがとうございました。
ダイスの目は確実に操作されていますね!
明らかに高い店に入らざるをえない目が出ることが有ります。
何故か後半でNPCがピンポイントで空き地をGETするときは切れそうになります。(ニッコリ)
もぐら
URL 【 2016/05/11 03:18 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


