もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013/12/27(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
モトローダー
モトローダー
PCエンジン
アクション レーシング
グラフィック:★☆☆☆☆
音楽:★★☆☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは、もぐらです。
本日はPCエンジンの初期の作品をレビューします。





モトローダー
Moto Roader 00





この作品は1989年2月に元日本コンピュータシステム、今のメサイヤが発売したレースゲームです。
システムは上から見下ろし型の画面で、全5台とレースします。

この作品は以下の大きな特徴があります。
全てのレース参加車は画面内に閉じ込められます。
一番遅くても、画面端に弾かれて無理やり画面内に飛ばされます。
明らかに遅い場合、まともに他のライバルと勝負できず、画面の端でずっと弾かれている状態が続くかわいそうな状態になります。





どんなヘッポコ初心者でも、レースでデッドヒートするチャンスがあるということです。





いつでもライバルは至近距離にいる不思議レースだ!
Moto Roader 02





ステージの順位でもらえる賞金で自分の車をパワーアップや武器を購入して次のレースに挑むことになります。



全8ステージなので1時間もクリアに時間が掛からない手軽さ。





圧倒的なボリューム不足だ!
Jyagi01.gif




賞金でパーツを購入してパワーアップだ!
Moto Roader 01





このゲームは一人用でプレイする場合、非常につまらないです。
しかし、マルチタップを使用しての多人数プレイは急遽別の作品に変身します。



駆け引きがアツい最高のデッドヒートが展開されること間違い無しです。





Moto Roader 03





とにかく多人数プレイは最高に盛り上がります。





多人数でなければ全く面白くない!!
Jyagi07.jpg




操作は非常にシンプルです。
十字キーで方向を決定。
Ⅰボタンでアクセル。
Ⅱボタンでブレーキ。

難易度は決して高くは無いです。
賞金を加速・最高速系に重視してパワーアップすれば良いです。


最初の方のステージはあまりスピード感が無くて、面白みは欠けますが、後半になってくると、最高スピードが上がり、中々緊張感があります。
当然、それだけコントローラを上手くさばく必要があります。





この直角カーブもドリフトで突破だァ!
Moto Roader 04





ソフトのボリューム先ほど述べたとおり、8ステージしかないのでかなり少ないです。
パスワードや天の声(バッテリーバックアップ)には対応していないです。





全く必要無いけどな!!
Jyagi00.gif






個人的には、30ステージくらいあってそれぞれのクラスとモードがあればすごく良い作品になったと思います。
余談ですが、続編に「モトローダーⅡ」がHu Cardで、そして更なる続編の「モトローダーMC」がSuper CD Rom2で出ております。
「モトローダーⅡ」は正当進化したものでグラフィックがパワーアップしております。
「モトローダーMC」は何を勘違いしたのか、1画面固定式のレースとなって、全てにおいて爆死した終末作品です。



とにかく人が何人も集まって盛り上がりたい時はお勧めですが、一人でプレイするには耐えられません。





スコア:42/100





人が集まっていれば、70点くらいだナァ!
Jyagi01.gif





クリックしていただけるともぐらがシリーズ全てをレビュー・・・するかも?!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

新年明けましておめでとうございます! 不思議の海のナディア(メガドライブ版)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。