FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2008/11/03(月) 22:29 メガドライブ(MD)
エクスランザー
エクスランザー
MD
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
エクスランザー MD 【メガドライブ】エクスランザー MD 【メガドライブ】
(1993/05/28)
不明

商品詳細を見る


091-00.jpg

MDオリジナルのロボアクション。
グラフィックはハードの限界まで使った全ソフトの中でも最も美しい一本だ。
ハードの限界は一画面512色中64色。
昨今の高性能ゲーム機から見ればショボショボなスペックだ。
ちなみにファミコンは52色中の25色。
下記の通り上手く色を選んで美しく描ききっている。

091-10.jpg

地形に合わせて自機もロボで変形可能。
NPCオプション飛行機の使い方も面白い、上手く盾代わりに使ったり足場として使ったり用途が多い。
結構敵の攻撃が激しい場所があるから盾に使わないとキツイって!
ってか無理。
その時のロボはどのような気持ちで攻撃に耐えているのだろう。

(゜д゜)「ちょっwww!おま!痛ぇって!このチキン野郎!立っているものは親でもってか!www」

って叫びが聞こえてきそうだ。

自機の動きが快適なので激しい攻撃にも俊敏に対応できる。
(若干慣性が掛かるがリアリティと捉えられるレベル)
特殊な動きとして振り向きをしないとずっと同じ方向向きっぱなしだ。
慣れの問題だが、例のクソゲー大王、ソードオブソダンに比べればかわいいものだ。

面白いシステムが太陽の光で充電すること。
体力のほかにエネルギーの残量がある。
ブースターやホバリングすることで消費する。
日の光が無いと突破できない場所が出てくる。
よって暗い洞窟内では天井に穴を開け光を導き、充電する必要がある。
夜の街中はガラスや壁を破ってショボイ明かりで充電ぢゃ!
上手く引き際を考えないと飛ぶことも出来ない。
他にも体力を回復させるポイントもある。
何回でも回復可能だ。
それに対して敵は破壊すれば基本的に復活しない。
チキンプレイで何回でも回復ポイントで回復して余裕でクリアすることも可能。

このゲームは学習すればするほど上達する良質アクションなのでストレスは無い。
強力な隠し武器も存在し、使い方次第で難易度もガラッと変わる。
(当然多くのエネルギーを消耗するから一長一短)
特に隠し武器のごん太レーザー兵器は画面いっぱいの包むくらい見た目、威力共に強力だ。
あ、もちろん連射できないよ。

ボス戦も凝ったもので1面から巨大すぎて画面に入りきれないくらいだ。
smn08.jpg
いきなり最終面かと勘違いしましたね。当時。

練りに練ったシステムとステージ構成、バランス。
難易度は若干高めだが、コンティニュー(回数有り)もあるのでそこまで苦労する事無くクリアも出来る。
MDを持っていたら必ずクリアしておきたい一本だ。

クリックしていただけると励みになります
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

レジェンドオブヒーロートンマ いただきストリート~わたしのお店によってって~
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する