もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/02/14(金) 00:00 メガドライブ(MD)
スーパーサンダーブレード
スーパーサンダーブレード
メガドライブ
アクション シューティング
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日はメガドライブ発売初期の作品を紹介します。





スーパーサンダーブレード・・・何故スーパー?
Super Thunder Blade MD 00





この作品は1988年10月29日にセガから発売されたシューティングゲームです。
実は知る人ぞ知るあのソニックシリーズやマークⅢ版北斗の拳や数々の名作の生みの親、「中裕司」氏の作品です。



恐ろしいのはこの作品をわずか2ヶ月で完成させたということです。




メガドライブローンチタイトルの一つで完成度も高い・・・だと?!
Jyagi01.gif





原作とも言える作品がセガの1987年のアーケードの体感ゲーム、「サンダーブレード」ですが、メガドライブに大幅にリミックスしてあるので別作品と考えても良いのではないでしょうか。





アクション映画の名作、ブルーサンダーを意識しているイカスデザイン!
Super Thunder Blade MD 01





原作はアパッチのような攻撃ヘリコプターを操って、2.5D、3D、上から見下ろし型2Dに切り替わる複合シューティングです。
非常に説明しづらいで、詳細は次回のPCエンジン版のレビューでご紹介します。




それに対し、このメガドライブ版は通常のステージは3D、ボス戦は2Dの二部構成です。
中ボス戦は3Dのままの視点です。
ステージは全4面とかなり少なめな印象です。





拡大縮小回転機能の無いメガドライブで強引に3D表現!
Super Thunder Blade MD 02





実際にプレイすると、3Dにほぼ特化したので、若干スペースハリアーに近いゲーム性です。
3Dステージは障害物や攻撃を避けながら、弾数無制限のバルカンとミサイルを駆使して戦い抜きます。



原作もそうですが、一切パワーアップの手段が無いのが漢気を感じます。





まぁ、十分自機は強いので、問題無いです。





各ステージはカッコいい発射シーンが!!
Super Thunder Blade MD 03





グラフィックはオリジナルに近い出来で、キレイに仕上がっています。
さすがに、アーケードのグラフィックには及びませんが、頑張っています。

非常に苦しみながら3D表示しているので、ガクガクと拡大する背景や敵機は慣れるしかありません。
音楽はアーケードを元にパワーダウンしていますが、迫力があり、個人的には好きです。
敵機の破壊音も大きく、爽快感があります。





実際にヘリで洞窟に入るシチュエーションってあるのか?
Super Thunder Blade MD 04





個人的に好きな洞窟攻略!
Super Thunder Blade MD 05





ボス戦に移行する際に、3Dから2Dにアニメーションしながら切り替わるのは涙の努力の結晶の演出です。





海上戦も見所満載!迫り来る戦艦が圧巻!
Super Thunder Blade MD 06





実はこの作品の難易度は高く無いです。
3Dといえど、自機のヘリコプターは地面に着陸したり、ホバリングできます。
つまり、スピードを大幅に落として進めば、適の攻撃が緩く、障害物も簡単に避けることができるのです。
唯一、欠点がステージクリア時のスコアが下がることです。



初心者でも、2-3時間プレイすれば、クリアできるのではないでしょうか。
先ほども記載しましたが、4面しか無いのは残念です・・・。





スコア:78/100





ボリュームが少ないが、個人的には好きだ!
Zako000.jpg





クリックしていただけるともぐらが次週原作のサンダーブレードをレビュー・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

Bio Ship Paladin(海外版:宇宙戦艦ゴモラ) アクトレイザー2 沈黙への聖戦
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。