もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト


2014/06/06(金) 00:00 メガドライブ(MD)
ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
メガドライブ サターン(SEGA AGES ファンタシースターコレクションに収録) PS2(SEGA AGES 2500シリーズ Vol.32 ファンタシースター コンプリートコレクションに収録)
RPG
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

今回はもぐらの思い出のメガドライブRPGをレビューします。





ファンタシースターⅡ 還らざる時の終わりに
Phantasy Star II 00





最近のファンタシースターシリーズはSF色が強く、オンラインの共闘アクションというイメージですが、もぐら的には昔の正統派RPGのファンタシースターが好きです。



本作品は、、セガから1989年3月21日にリリースされました。
前作であるファンタシースターは大容量4Mロムの大作でマークⅢ(マスターシステム)のヒット作であったので、メガドライブ初のRPGの責任は重大だったようです。





重要なシーンは漫画のような演出!
Phantasy Star II 01





本作は中裕司氏の作品で、開発期間は僅か半年で制作された代物です。





天才プロデューサーはいつもセガから無理難題を押し付けられている・・・
Amiba 01





そんな製作期間の短い作品ですが、特徴を見てみましょう。

①3Dダンジョンシステムの削除
前作のファンタシースター最大の売りとも言える滑らかにアニメーション、スクロールする3Dダンジョンの削除は痛い。





ダンジョンはパイプが見える多重スクロール
Phantasy Star II 05





②戦闘後の毎回宝箱が出現するシステムの撤廃
前作は毎回宝箱が出現し、結構な確率で罠が仕込まれていました。
普通のRPGのように、メセタ(お金)とアイテムを入手できるように改良されました。

③当時の大容量である6Mロム
前作は4Mと、当時の最大容量を使用していました。
今回も、6Mと当時として大容量を使用しています。

④敵のアニメーション
前作もRPGとして戦闘中にアニメーションしていましたが、かなりモーションが少なかったです。
今回はモーションが増え、滑らかにアニメーションします。





滑らかにアニメーションする敵は必見!
Phantasy Star II 04





⑤かな表示
前作はカタカナ表示のみで、非常に読みづらかったシステムでした。
今回はひらがな表示がされるようになりました。



パワーダウンした部分がありますが、より解像度と色彩が増えたメガドライブでパワーアップした内容です。

ストーリー:
前作『ファンタシースター』から千年後の世界、アルゴル太陽系はマザーブレインと呼ばれる巨大コンピュータによる管理で人々は豊かな生活を送っている。物語は惑星モタビアおよびデゾリスで展開され、惑星パルマに行くことはない。
本作品は大まかに3つのパートに分けられる。序盤は、政府のエージェントである主人公がバイオモンスター発生の原因を探ることが目的である。中盤以降は全般的に悲劇に満ちているといえる。
Wikiより





より一般的なRPGに近づいてしまったが、独自の世界観は素晴らしい
Phantasy Star II 02





総評:
グラフィックはメガドライブのきれいな発色と解像度で前作よりだいぶ綺麗になっています。
音楽もとても美しい曲が多く、印象的な曲が多いです。

緑豊かなパルマ、元砂漠のモタビア、極寒のデゾリス。
星をまたぐ、ストーリーは相変わらず壮大でロマンがあります。
スターオーシャンシリーズが好きな人は好きになるのではないでしょうか。

全体的な難易度は非常に高いですが、やりがい・達成感のある骨太RPGです。
インターネットが無い当時は本当にクリアするのに苦労しました。

難易度が高い原因はの一つはプレイヤー・パーティメンバーの成長率の低さとエンカウント率の高さです。
せっかくレベルアップしても、何とも控えめの成長であります。
また、とにかく良く敵に出会います。
恐ろしいエンカウント率です・・・。
そのくせ、貰える経験値少ないです。

有名なネタですが、パーティーに入るシルカという盗賊キャラクターが居ます。
彼女を連れて、友人の家を何回も訪問すると、低確率ですが、居なくなり、自宅に戻るとどこでもセーブ可能なビジフォンというを入手することが可能です。(最低10レベル要)
このアイテムがあると難易度をある程度軽減することが可能な重要隠しアイテムです。
さすが、盗賊・・・。





近未来感のあるレトロなRPGの名作だ!
Phantasy Star II 03





それでも、この作品は難しすぎるという人はバッテリーバックアップの電池が切れている心配の無いPS2版のファンタシースターコレクションをオススメします。
こちらは移動スピードの調整、難易度の選択が可能なので、今の世代のプレイヤーに合っていると思います。








スコア:78/100





このメガドライブ版をクリアできるかぁ?ヒッヒッヒ!
Hokuto Basan Otoko 00





クリックしていただけるとこれから全てのファンタシースターをコンプリートする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:4 トラックバック:0

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃 6月のレビューソフトのお知らせ
コメント一覧
ライトくん
ブログの閲覧ありがとうございます!
とっても素敵なブログですね、ファンタシースター懐かしいです・・・
URL 【 2014/06/10 13:34 】 編集
江保場狂壱
 こんばんは管理人様。江保場狂壱です。
 ファンタシースター2はネイが印象的ですね。コロコロコミックでも特集していましたが、紫のレオタードを着て戦うキャラは当時の中学生だった私には強烈でした。

でもメガドライブ初のRPGなのに半年しか製作期間がないのは無茶すぎです。しかもデバックも含めてですよ。
昔徳間書店で出ていた「ファンタシースターの世界」で製作者のインタヴューが載ってました。
やはり中祐司氏のおかげのようです。

私はリアルタイムではプレイできませんでしたが、セガサターンのファンタシースターコレクションでプレイできました。…難しすぎて投げてしまいました。

でも当時発売日で買った人は死ぬ気でクリアしたのだと思います。
 管理人様はレベルアップしても対して強くならない、エンカウント率が高いとおっしゃっていますが、それらを含めても魅力的な世界観とキャラがいたから楽しくプレイできたと思います。では。
URL 【 2014/06/10 17:51 】 編集
もぐら
ライトくんさん(?!)

こちらこそブログに来て頂き、ありがとうございます。
お互いレビューサイト頑張りましょう!
ファンタシースターは古きよきスタイルの続編をずっと待ってるんですが・・・。
今の時代のセガでは無理ですよね。

もぐら
URL 【 2014/06/11 01:05 】 編集
もぐら
江保場狂壱さん
こんにちは。
ネイは本当に色んな意味で素敵な要素満載でしたね。(意味深)
キャラとしても強く、健気で、妹であったり。

この作品は中さんじゃなければ実現しなかったクオリティですよね。

このクソみたいな難易度は正直、何回も心が折れました。
苦行でしたが、クリアした時の達成感はすごかったです。
指摘の通り、あの独特の魅力が無ければクソゲーでしたね。
是非、PS2のコレクションで、難易度を下げたものでクリアしてください!

もぐら
URL 【 2014/06/11 01:15 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


