もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/04/04(金) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
Dr. Robotnik's Mean Bean Machine(ぷよぷよ海外マークⅢ版)
Dr. Robotnik's Mean Bean Machine(ぷよぷよ海外マークⅢ版)
マークⅢ(海外) ファミコン(FC) ファミコンディスクシステム(FDS)
アクション パズル
グラフィック:★☆☆☆☆
音楽:★★☆☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。



本日は某日本の大人気パズルゲームが海外に輸出した際に、恐ろしいリミックスが施された作品をご紹介します。





イトルからは全く原作を予想できない!
Dr Robotniks Mean Bean MK3 00



今は版権をセガに売り飛ばした一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いのコンパイルが制作したパズル、ぷよぷよです。





マジで?!
Umezu00.jpg



ぷよぷよは現在では女子にも大人気のパズルゲームですが、アーケード版が出る前はファミコンのディスクシステム(MSXというパソコンソフトでもリリース)で発売されています。
このFDS版の発売日じゃ1991年10月25日です。
翌年にはアーケード版が1992年10月にリリースされました。

この海外マークⅢ/マスターシステム版は日本からだいぶ遅れて、1994年7月26日に発売されました。
日本ではメガドライブが発売されてしばらく立っているのに・・・実は海外はマークⅢの寿命が長かったのです。





あのぷよぷよ独自のかわいらしいキャラは皆無!
Dr Robotniks Mean Bean MK3 01



実はソニックの宿敵、ドクター・エッグマンの研究所がテーマ。





オリジナルのルールは全く同じです。
上から2個一組のぷよぷよした物体が画面上部から落ちてくるます。
同じ色のぷよが4個縦・横のいずれかに並ぶと消滅し、2回以上連鎖させると敵のフィールドにお邪魔ぷよを落とすことができます。
先に画面上部にぷよが到達すると負けです。





これぞ、ぷよぷよ・・・だよね?
Dr Robotniks Mean Bean MK3 02





画面を見て分かるように、構成はアーケードでもお馴染みのぷよぷよですが、あの柔らかい
ぷよぷよ感が全くない!!





テトリスのような落ち物パズルはグラフィックが多少汚くてもゲーム性が変わらなければ面白さは変わらない!!



という考えが間違えていました!





延々とガチガチのジェリービーンが落ちてくる悪夢!!
Dr Robotniks Mean Bean MK3 03





プレイしていると爽快感が無いのが分かります。
操作性は思うとおりに動くのでストレスはありませんが、音楽と効果音がショボい・・・。





そうです。
ぷよぷよはあの柔らかさを表現する「グラフィック」と「ぷにょっ」とした音で面白さが成立していたのです。




嫌気がするような手抜きキャラクターが多い中、あのかわいいカーバンクルが残っていて安心した!
Dr Robotniks Mean Bean MK3 04



先程からかなりネガティブな意見を多く述べてしまいましたが、海外のマークⅢユーザーの為に、多大な労力を費やしてグラフィックを書き換えたのですね。
かわいいおグラフィックが理解不能なくらいバタ臭いグラフィックになったのは苦痛ですが。



日本のスーパーファミコンで独立したソフトとして発売された「なぞぷよ」のモードも収録されています。
チュートリアルモードに近いですが、ゲームに慣れるのにとても役立ちます。





マニュアル風な画面にセンスが光る!
Dr Robotniks Mean Bean MK3 05



ロボ専用かよ!!
Jyagi01.gif





グラフィックは残念な出来ですが、このようなおまけ要素はとても嬉しいですね!





画面上部がステージ、下部にお題があるので分かりやすい!!
Dr Robotniks Mean Bean MK3 06





もぐらはオリジナルのぷよぷよが好きだったので、本作品をプレイした時はショックでした。
しかし、海外に一生懸命にぷよぷよを広めようとしたコンパイル・セガの努力を考えると涙が止まりません。



嘘だがな!
Jyagi01.gif





スコア:70/100





ぷよぷよはグラフィックと音が重要なんだねぇ!ヒッヒッヒ!
Hokuto Basan Otoko 00





クリックしていただけると他の機種のぷよぷよを次々とレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

フリッキー(海外メガドライブ版) 4月のレビューソフトのお知らせ
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


