もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/04/11(金) 00:00 メガドライブ(MD)
フリッキー(海外メガドライブ版)
フリッキー(海外メガドライブ版)
メガドライブ PSP(海外Genesis Collection収録) メガCD SS
アクション パズル
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。


本日は昔懐かしいアーケードソフトの家庭用への謎移植をご紹介します。





Flicky!知る人ぞ知る!
Flicky MD 00
※普通は知らないです。



もぐらはこのソフトが海外でヒットしたという記憶がありません。
ついでに、日本でもヒットしたという記憶がありません。
でも、一定のファンが居るから移植されたのです。・・・たぶん。



本作品の原作は1984年にセガリリースされたアーケードのアクションゲームです。
今回レビューする海外版は1991年5月1日にGenesis(海外版メガドライブ)でリリースされました。





それでは作品の内容を見てみましょう。

フリッキーはナムコの某ヒット作品によく似ています。



マッピー



ルールはステージ上に散らばっているひよこのようなピヨピヨ(PIOPIO)を全てゴールに届けるのが目的のステージクリア型アクションです。




何とも分かりやすい説明!お子様も理解!
Flicky MD 01





ププッ、何だよPIOPIOって・・・
Jyagi01.gif





PIOPIOはフリッキーに触れるとグラディウスのオプションのように後ろにくっついて付いてきます。
複数のPIOPIOを連れて行くことが可能です。
ステージ上の敵キャラクターである猫のニャンニャン(NYANNYAN)、チョロ(CHORO)に触れるとフリッキーは一撃で昇天します。



しかし、何故かこの猫はPIOPIOには無関心です。





ププッ、何だよNYANNYANって・・・
Jyagi01.gif





セガには珍しい可愛らしいキャラクター満載!
Flicky MD 02





ステージ上に無数に散らばるひよこより成鳥にしか目がない猫に理解不能ですが、そんなルールだから仕方がないです。





敵のNYANNYANは常にフリッキーにまっしぐら!
Flicky MD 03





猫は「フリスキー」と間違えているのか?謎は深まるばかり・・・。





ステージ自体は左右がループして繋がっています。
早い話、迫り来るNYANNYAN(笑)を避けながら、ステージに散らばってるPIYOPIYO(笑)を集めてGOALを目指すゲームです。





左右繋がっているので、猫の動きを見ていないと危険!
Flicky MD 04





主人公のフリッキーはマッピーと異なり、ライン上で滞空時間が長いジャンプが出来ます。
その為、猫に挟まれても簡単に避ける事が出来ます。
また、ステージ上に散らばっているアイテムを飛ばして敵猫を一時行動不能にすることもできるので、難易度はセガとしては珍しく低いです。





4面ごとに登場するボーナス面、飛ばされるひよこ(ひでぇ)をキャッチしろ!
Flicky MD 05





どのステージもあまり広くないステージなのでテンポよく進みます。
また、一度に大量のひよこをゴールに届けるとハイスコアが入るので成功時は達成感はあります。



総評:
可愛らしいキャラクターが魅力で、とても明るい雰囲気のグラフィックは昔の古き良き時代の味があります。

軽快な音楽はコミカルでドタバタしたゲームにとても合っています。

シンプルかつ快適な操作性と独自の浮遊感になれると、華麗に敵を避けるが楽しくなります。




豊富かつ多彩なステージで常に新鮮な気持ちでプレイ!
Flicky MD 06




スコア:68/100



子供や女子にオススメできる可愛らしい作品だねぇ!
Hokuto Basan Otoko 00
しかし、海外から無理して入手する魅力が無いのが残念です。





クリックしていただけると猫を購入する・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

ポピュラス(PCエンジン版) Dr. Robotnik's Mean Bean Machine(ぷよぷよ海外マークⅢ版)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。