もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/04/18(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
ポピュラス(PCエンジン版)
ポピュラス
PCエンジン メガドライブ スーパーファミコン 海外マークⅢ DS
シミュレーション
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。



本日は元祖神ゲーをレビューしたいと思います。
神ゲーと言っても、最高のゲームではなく、神になるゲームです。





ポピュラス・・・最近シリーズが途絶えている!
Populous PCE 00






この作品の原作はPCで人気を博した同名のゲームです。
クリエーターはピーター・モリニュー氏です。
テーマパーク・テーマホスピタルを作ったことで有名です。
最近ではXBOXで発売されたRPGのFableシリーズの生みの親です。



プレイヤーは神となり、地形を上下させたり、天変地異を起こして自分の民を誘導して発展させ、敵方の勢力をハルマゲドン(戦争)を起こして勝利することが目的です。
勝利するとそのマップはクリアしたことになります。
マップは400面以上もあり、膨大です。





何だよそのヤケクソなステージ数は?!
Jyagi01.gif





左上が全体マップ、下にはその拡大画面構成
Populous PCE 01





神であるプレイヤーは直接民を操作はできません。
ほっとくと勝手な事をする民を新たな土地に誘導して発展させます。
リアルタイムに自分の民も敵方の民も活動しているので、効率的に平らな土地を造成し、人口がより多く増えるようにすることが重要です。





敵は邪魔したり、天災が起きるので、やることが多いです。
しかし、操作はシンプルなので、アイコンさえ覚えれば快適な神ライフを満喫することができます。





騎士を誘導して敵方を攻撃するのだ!
Populous PCE 02




プレイしているマップの自分の民が十分発展したらハルマゲドンを起こしましょう。
マップ中の住民が中心地に集まって殺し合いをします。



野郎ども!皆殺しだぁ!
Zako000.jpg





最後に残った勢力が勝利を収めることになります。





最終スコア画面、多くの街を作ったほうがスコアが高い!
Populous PCE 03





このゲームはリアルタイムシミュレーションゲームです。
パッと見ても、すごく複雑で敷居が高いイメージがあります。
しかし、この作品はやることが多くても非常にシンプルな作りなので安心してください。





愛する民の為に、荒れ果てた土地をせっせと神パワーで平らにするんだ!
Populous PCE 04





初めはほったて小屋に数人しか居ない自分の民が、みるみるうちに中世の立派な街を作り出す姿を見ると不思議に愛着が湧いてきます。
そして、自分の民が敵方の民に殺されると殺意が湧きます。
この直接民を操作ができないもどかしさがあると同時に味があります。





神って大変だなぁ!
Amiba 01
どぉ~ん!





総評:
原作がPCなので、派手さのない地味な作りです。
PCエンジンの明るい色調なので、家庭用に移植されたポピュラス達の中ではピカイチです。

作業は地味、音楽も壮大かつ地味なので雰囲気は合っていると思います。

操作は最初アイコンを覚えなきゃいけない部分はありますが、決して難しくなく、快適です。
マウス操作を上手にコントローラ操作に移植した好例では無いでしょうか。

4Mの大容量Huカードを駆使した膨大なステージ数に良い意味で絶望します。
実は、本作品の特殊なHuカードはRAMを追加しており、PCエンジン本体では処理しきれない処理をこなしています。
開発者の快適さを追求する姿勢に感服します。

用意されたストーリーやドラマは全くありませんが、同じマップでも毎回全く異なる発展をして、最後に敵方を殲滅して勝利するのがドラマであり、醍醐味だと思います。

歴史に残る面白い作品なので、是非一回プレイすることをオススメします。





極寒の土地でも神は不平不満を言わずに今日も開拓だ!
Populous PCE 05





スコア:85/100





リアルタイムシミュレーションをこれだけシンプルに奥深いシステムを作ったピーターに感動した!
Amiba 00





クリックしていただけると他の神ゲーを全てレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

ワンダーモモ(PCエンジン版) フリッキー(海外メガドライブ版)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


