FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2014/05/23(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
ビックリマンワールド(ワンダーボーイモンスターランド)
ビックリマンワールド(ワンダーボーイモンスターランド)
アーケード PCE マークⅢ PS2(SEGAAGESVol.29 モンスターワールド コンプリートコレクションにアーケード版及びMKⅢ版収録) ファミコン(西遊記ワールド)
アクション RPG
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。



本日はもぐらがハマりにハマった作品のPCエンジン版をご紹介します。





ビックリマンワールド!中身はワンダーボーイモンスターランド!
Bikkuriman World PCE 00





この作品は1987年10月30日発売のPCエンジン用ソフトとして発売されました。
名前の通り、ビックリマンのキャラクターが満載のソフトです。
※ビックリマンとはロッテのチョコウエハー菓子で、おまけのシールが一時期大ブームとなりました





スタート直後、後ろの看板の後ろにコインが隠されている!
Bikkuriman World PCE 01





しかし、中身はウエストンが制作し、セガが1987年8月にアーケードでリリースしたワンダーボーイモンスターランドです。
キャラクターのみをビックリマンに変更し、ハドソンが発売した形です。



基本的にはアクションが非常に強いですが、武器や防具を購入してキャラクターを強くするRPGのエッセンスもあります。
右スクロールし、最終的にボスを倒せばそのステージをクリアします。
アーケード同様に砂時計が制限時間となり、空になると貴重なライフが一個減ってしまいます。





ビックリマンである必要があったのだろうか・・・
Bikkuriman World PCE 02




この作品は原作のアーケードでもそうでしたが、金が全て!です。





あぁ、世の中は金が全てだぁ!
Jackal 00





プレイヤーの体力を回付するのはもちろん、キャラクターを強化する武器、防具、靴に金が掛かります。
回復に至っては病院で治療する度に値段をピンはねしてインフレしやがります



あまり治療ばっかりしてると





あろ!!
Jackal 01
って破産します。





下手なキャバクラより高くつく治療費・・・ご利用は計画的に!
Bikkuriman World PCE 07
かわいいチャンネーに騙されるな!





これだけお金が重要な世界、実はかなりの場所に隠されています。
行く必要のない変な場所、誰でも通るような場所、雲の上等、探すとチャラララ大量のお金を入手するポイントが沢山あります。
この隠されたお金を見つけることがこのゲームの醍醐味の一つと同時に、難易度を下げる要因になります。





どのボスも姿は異なれど行動は数種類しかパターンが無いので慣れればノーダメージも可能!
Bikkuriman World PCE 03





剣を購入すると攻撃力が上がるだけでなく、射程距離が伸びます。
最初は鼻毛程度の射程距離ですが、後半はキャラクター1体分の広範囲かつ強力な剣を入手可能です。





剣、鎧及び靴もグラフィックに反映される芸の細かさがあります!
Bikkuriman World PCE 04






鎧も敵の攻撃一回でハート半分も減るものが1/8程度まで軽減させることまで可能です。
アクション上級者出ない人やまだ慣れていない人には重要なアイテムです。



盾は敵の放つ飛び道具を防ぐのに必要です。
ある程度強いものを買っておけば後半まで使えるのでそこまで重要ではありません。



靴はあまり重要だと感じない人も居るかもしれませんが、移動スピードとジャンプ力に直結するのでテクニック重視の人には重要なアイテムです。





ある程度良い靴を入手しないと大量のお金が隠れているポイントに行けないことも!
Bikkuriman World PCE 05





数えきれない程たくさんのお金が隠されていると記述しましたが、実は隠されたお店やボスも多く存在します。
一見何も無い場所に上ボタンを入力するとそれらの場所に入れます。

通常では入手できない貴重な武器・防具やお金を入手できるのでこの隠された場所を探すのも非常に重要です。





何気ない場所でも上ボタンを押す習慣を身に付けよう!
Bikkuriman World PCE 08





総評:
プレイヤーはゲーム開始直後は情けないくらい弱いです。
攻撃は鼻毛程度の射程距離、キノコ相手でも何回も攻撃する必要があります。
ジャンプしても、敵キャラクターぎりぎり一個分と貧弱です。
しかし、徐々にゲームを進めていくうちにキャラクターを強化すると恐ろしく強くなり、操作も快適になります。
この最初のストレスを乗り超えることができたら非常に楽しい作品だと理解できます。




巨大なボスも秒殺することが可能なくらい強力になります!
Bikkuriman World PCE 09





また、隠れたお金や店、ボスもあるのでこれらを探索するのが個人的にはとても楽しいワクワク要素です。

音楽もグラフィックもアーケードの雰囲気を壊さず、アレンジされているのが好感を持てます。





隠し要素満載の昔の古き良きアクションRPGです!
Bikkuriman World PCE 10





スコア:85/100





コイツは子供の時のドキドキワクワク感を思い出させてくれる名作だ!
Komaku00.jpg





クリックしていただけるとウエストン製ソフト全てをレビューしまくる・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:2 トラックバック:0

スーパーワンダーボーイモンスターワールド(マークⅢ版) ワンダーボーイ(ゲームギア版)
コメント一覧
江保場狂壱
こんにちは管理人様。江保場狂壱です。
 小学生の頃ビックリマンは大流行でした。当時は弟たちと一緒にシールを集めて楽しんでましたね。
 でもこの作品はビックリマンである必要があったのか疑問です。
 モンスターランドだと知名度が低いけど、ビックリマンワールドなら知っている人がいるかもしれません。高橋名人の冒険島みたいに。

 それでも友達から借りてプレイしましたが、面白かったです。ロココが装備を買って強くなるのが実感できましたね。
 お金を貯めてショップで買い物するのも楽しいゲームです。
 
 ビックリマンである必要はともかく、ワクワク感があったゲームでした。では。
URL 【 2014/05/23 15:30 】 編集
もぐら
江保場狂壱さん
いつもコメントありがとうございます。
ビックリマンは当時、流行っていましたね~。
本当にこの作品はビックリマンである必要は全く無いですよね!
変なキャラクター商品にするより、そのままアーケードのガチ移植のモンスターランドで良かったのでは・・・。
この時代のPCエンジンは輝いていました。
もぐら
URL 【 2014/05/23 23:49 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する