FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2008/11/05(水) 06:33 プレイステーション(PS)
アーサーとアスタロトの謎魔界村
アーサーとアスタロトの謎魔界村
PS SS
パズル
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★☆☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★★☆
アーサーとアスタロト謎魔界村アーサーとアスタロト謎魔界村
(1996/08/30)
PlayStation

商品詳細を見る

アーサーとアスタロト謎魔界村アーサーとアスタロト謎魔界村
(1996/08/30)
SEGA SATURN

商品詳細を見る

arthurtoastarothnonazomys1.jpg

魔界村シリーズ?
そう思ったら負けです。

確かにカプコン発、キャラクターも魔界村。
これはパズルゲームです。
パソコンの「インクレディブルテゥーンズ」という作品のキャラを魔界村に変えた移植モノです。
いつの間にか発売されていつの間にか姿を消していた不遇なソフトだ。
カプコン的には無かったことにしているような気がする。
それもそのはず、魔界村である必要が全く無い!
もぐらも発売12年経ってからヤフオクで見つけて購入したぐらいだ。
最初は超魔界村、大魔界村の誤植かと思ってしまった・・・。

ルールは非常に簡単だ。
画面上に設置された仕掛けを動かして目的を達成させるという内容だ。
数十種類のパーツは独自の機能があり、それを理解して設置する必要がある。
失敗しても位置を変え、パーツを変えてチクチク改善させる。
仕掛けを仕掛けて作動させるとプレイヤーは見るだけだ・・・。

大掛かりな時計仕掛けを組むようなゲームだ。

よってアクション性は皆無。
レッドアリーマーも襲ってきません。
鎧が脱げたり落下死もありません。


少ない回数で目標を達成してニヤニヤするソフトです。

もぐらはあまりパズルが好きでは無いからはまりませんでした。
数面クリア毎に何か寸劇なようなデモがあった気がします。
忘れたと言うことは大した内容では無かったにちがい有りません

意外とパーツが多いので少しプレイ間隔が開くと何がどのように作用するからさっぱりです。
arthurtoastarothnonazomdb4.jpg
arthurtoastarothnonazomyr5.jpg
arthurtoastarothnonazomyr6.jpg
ヘルプで動きの説明を見ることが出来ますが短気なもぐらはそんなのクソ喰らえです。
嫌なことも良いことも忘れるのはポジティブシンキングのいいところだ。

おかげで毎回新鮮な気持ちで苦労できやがります。

自分で面を自作出来るので回りにこのゲームを理解できる気の毒な人が居たら一緒に燃え上がること間違いなし?!

パズルが好きな人は好きかも知れない・・・。
もぐらはこのようなパズルよりバベルの塔やソロモンの鍵が好きです。
クソゲーでは無いが、肌があまり合いませんでした。
PS版に少し希少価値があるので抑えておくこと以外もぐらは価値が見出せません。
100面もあるようなので麻神2とセットで老後にやり込もうと考えています。

クリックしていただけると励みになります
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

忍者くん 阿修羅の章 マニアックプロレス
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する