もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/08/15(金) 00:00 ゲームボーイアドバンス (GBA)
スーパーストリートファイターII X リバイバル(GBA版)
スーパーストリートファイターII X リバイバル(GBA版)
アーケード GBA PS2
対戦格闘
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★☆☆☆



皆さん、こんにちは。
本日は、カプコンの息の長い対戦格闘ゲームの携帯版をレビューします。





スーパーストリートファイターII X リバイバル・・・いったいいくつ目のストIIかな?(混乱)
Super Street Fighter II X Revival GBA 00





いったい幾つのストリートファイターIIが出たのか、分かりませんが、原作はカプコンのアーケードで1994年4月にリリースされたスーパーストリートファイターIIXです。
それをベースに携帯向けにアレンジを加えて2001年7月13日にGBAでリリースしました。





前作から新キャラとしてキャミィ・DJ・ホーク・ファイロンが追加!
Super Street Fighter II X Revival GBA 08







基本はアーケードですが、いくつかアレンジが加わっています。

主なアレンジ:
・対戦画面中にスコアが表示されない:
ステージクリアもしくは敗北後にスコアが表示されるように変更されています。
プレイ中は全く気にならない変更ですね。





画面構成は少し異なるが、グラフィックは携帯とは思えない出来栄え!
Super Street Fighter II X Revival GBA 02





・キャライラストの変更:
グラフックはほぼ、アーケードと一緒ですが、台詞の時やキャラクター選択時のイラストグラフィックが変わっています。
後の別シリーズとして派生したストリートファイターゼロシリーズの絵柄に変更されています。
昔の絵柄が好きと感じる人は違和感を感じるかも知れないですね。





もぐらは昔の絵柄に思い入れがあるから少し残念だ!(悲報)
Super Street Fighter II X Revival GBA 01





・操作性の変更:
GBAがA、B、L、Rと4ボタンなので、変更されています。
簡易化されていますので、大きな仕様の変更です。

・ステージ背景の変更:
リュウ・ケン・ガイル・ベガの対戦ステージは新規のものに変更されています。

・ボーナスステージの復活:
原作で廃止されていた、車破壊と樽破壊ステージが復活しました。
これは爽快感がたっぷり要素の嬉しいアレンジです。





四天王の海外版の名前が日本と異なるのは定説!
Super Street Fighter II X Revival GBA 03





この作品は、前作であるスーパーストリートファイターII(4作目のストII)からの大きな進化を遂げて、その後のシリーズに大きな影響を与えた作品です。

その革新的なシステムはスーパーコンボシステムです!





今では当たり前のアレか?!
Jyagi01.gif





スーパーコンボシステムとは:
戦闘中に攻撃することで左下のゲージが溜まります。
フルに貯まり、各キャラクターの複雑のコマンドを入力することで、スーパーコンボを発動し、敵に大ダメージを与えることができます。
このシステムの誕生で、一発逆転を狙えるようになり、より緊迫した対戦をすることができるようになりました。
この後の他社の対戦格闘ゲームでもこのシステムをベースとしてより複雑なコマンドが増え、格闘ゲームはピークを迎えました。





一発逆転を狙えるシステムで緊張感が大幅に高まった!
Super Street Fighter II X Revival GBA 04





総評:
グラフィックは本当に美しいです。
解像度の異なる携帯機にアーケードのグラフィックを上手に落とし込んでいます。
カプコンのグラフィッカーのスキルは素晴らしいです。





新しいアレンジされた背景はとても美しい!
Super Street Fighter II X Revival GBA 06





音楽はアーケードと比較すると少しパワーダウンしていますが、イヤホンを接続すれば迫力が倍増します。
効果音の爽快感が高いです。

操作性は前述のように簡略化されています。
より初心者向けになったのですが、難易度を高くすれば、上級者でもかなり手応えを感じる幅広い仕様です。





ケンの強・昇竜拳攻撃の三段ヒットと燃え上がる演出は嬉しい!
Super Street Fighter II X Revival GBA 07





全体的に素晴らしい完成度です。
制約のある携帯機になっても上手にアレンジ移植されています。
グラフィックのアレンジもとても良く、特定条件を満たすことで、隠しキャラの豪鬼及び真・豪鬼が使用可能なのもポイントが高いです。





カプコンが全力で移植した傑作!(賞賛)
Super Street Fighter II X Revival GBA 05





スコア:80/100





今見ると若干古いが、携帯ゲームとは思えない完成度だ!
Raou 00





おまけ:
ポイント 出現する要素
200 サバイバルモード「車をすばやく壊せ!」が出現する
250 サバイバルモード「すべてのタルを壊せ!A」が出現する
300 サバイバルモード「すべてのタルを壊せ!B」が出現する
350 サバイバルモード「5人と戦え!」が出現する
400 サバイバルモード「10人と戦え!」が出現する
450 サバイバルモード「30人と戦え!」が出現する
500 サバイバルモード「50人と戦え!」が出現する
550 サバイバルモード「100人と戦え!」が出現する
1000 タイムアタックモード「8人と戦え!」が出現する
1100 タイムアタックモード「四天王と戦え!」が出現する
1200 タイムアタックモード「豪鬼との死闘!」が出現する
1300 タイムアタックモード「リュウ・ケンライバルと戦え!」が出現する
1400 タイムアタックモード「グランドマスターチャレンジ!」が出現する
5000 豪鬼がプレイヤーキャラとして使用可能になる
8000 ギャラリーモードが出現する
9999 真豪鬼がプレイヤーキャラとして使用可能になる





クリックしていただけるとカプコンのGBAでリリースされたを全てのソフトをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:4 トラックバック:0

オペレーションウルフ(PCエンジン版) オーダイン(PCエンジン版)
コメント一覧
江保場狂壱
こんにちは管理人様。江保場狂壱です。
 GBA版のスト2はなかなかきれいですね。
 四天王の名前が違うのは海外の映画版からです。ベガは女性っぽいそうで、バイソンは某ボクサーに似ているからです。
 携帯でもかなりすごいですね。技術の進歩はすごいです。では。
URL 【 2014/08/15 11:02 】 編集
もぐら
江保場狂壱さん
こんにちは。
いつも訪問とコメありがとうございます。
GBAには今でも通用する素晴らしいソフトが多く埋もれていますね。

四天王の名前はあまりにバイソンがマイク・タイソンに似ているからだけだと思っていました。
言われてみれば確かに、ベガは女性っぽいですね!

もぐら
URL 【 2014/08/16 07:50 】 編集
神威雅人
こんにちは。

ストIIの四天王の名前が違うのは、初代ストII(アーケード)のころからですが、ツッコむと傷つくのかな?と思ったので、そのままにしました。

しかし、ツッコみ通りだったので、特に問題にしていませんでした。

お国柄が現れていて、ステレオタイプで面白かったと思います。
しかし、力士が巡業中にストリートファイトなんかしたら、廃業騒ぎになりますので、E.本田は正確には元力士ってことになりますね?

映画版のストIIでバイソン将軍を演じた俳優さんは亡くなっていますし、時代が経ったんだと感じます。
春麗の歳もすごいし。(笑)
URL 【 2014/08/17 09:33 】 編集
もぐら
神威雅人さん
いつもコメントありがとうございます。
ツッコミは歓迎ですよ!
最近いそがしくて、ブログから離れていました。
当時のカプコンは本当に色々冒険していて、最高にノっていましたね。
あのノリを今も続けていたら凋落していなかったのかな・・・と思います。
映画版も見ましたがヒドかったですね。
しかし、映画版のゲームは色んな意味で最高でした。
あのケバい春麗はもちろん、キャプテン・サワダは何をしているんでしょうね。いま。
もぐら
URL 【 2014/08/22 00:42 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


