もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/08/29(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
奇々怪界(PCエンジン版)
奇々怪界(PCエンジン版)
アーケード ファミコン PCエンジン PS2(タイトーメモリーズ上巻に収録)
アクション
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★☆☆


皆さん、こんにちは。
もぐらです。

今回は、昔、アーケードで人気を集めたタイトーの家庭用移植作品をレビューします。





奇々怪界!懐かしい!
Kikikaikai PCE 00





タイトーといえば、アーケードゲームの老舗です。
他のメーカーと比べ、少し変わった作風のものが多い のが特徴だと思います。
中国風のシューティングの「中華大仙」、和風の横スクロールアクションの「地獄めぐり」、SF感満載の陣取りパズルの「ヴォルフィード」と非常に多種多様な作品があります。
その中でも、今でも人気があるのが、今回ご紹介する和風のアクションの「奇々怪界」です。





妖怪にさらわれた七福神を全員救出するのだ!
Kikikaikai PCE 01





原作である、アーケード版は1986年の10月にリリースされました。
家庭用にはファミコンのディスクシステムにも1987年8月28日にアレンジ移植されました。
今回のPCエンジン版は1990年3月27日に発売されました。





有名な妖怪ばかりが登場して、お邪魔してくる!
Kikikaikai PCE 02




このPCエンジン版は基本的にアーケードに忠実な移植です。

七福神それぞれ救出する7ステージと宝船を入手する最終面の8面構成です。
プレイヤーは巫女の「小夜」を操作して、遠距離攻撃用の御札、近距離攻撃用のお祓い棒を使用します。
敵に接触したり、落下すると一発で死亡するシビアなシステムが特徴です。
敵キャラクターが結構大勢襲ってくるし、プレイヤーも連射できるので、この作品はシューティングゲームだと個人的に思っています。





小夜ちゃんは一撃で昇天するので緊張感が半端ないっす!
Kikikaikai PCE 03





アーケードが基本ですが、細かいアレンジが施されています。
アーケードと異なる点:
・キャラクターがやられた時のポーズ
・コンティニュー制限(クレジット制で有限・・・)
・ステージのルート分岐

ほとんど、オリジナルから影響が無いアレンジなので、個人的にはほとんど気が付かなったです。





どこか可愛らしい作風でも結構シビアな難易度!
Kikikaikai PCE 04





総評:
グラフィックは本当にアーケードの色彩を表現しています。
若干、アーケードより明るい雰囲気でしょうか。
アーケードより荒いPCエンジンのドットでもタイトーは中々良い仕事をしたと思います。





どのボスも特徴ある激しい攻撃をしてくるので倒した時の爽快感は抜群!
Kikikaikai PCE 05





操作性は非常に良く、小夜ちゃんをキビキビストレス無く、快適に操作することが可能です。
音楽もコミカルでオリジナルを忠実な再現をしています。





探検アクションとシューティングを上手に合体した名作!
Kikikaikai PCE 06




やはり、難易度は高いです。
コンティニューの回数が有限かつ、プレイヤーは一撃死するシステムなので、ゴリ押し不可です。
アーケードを楽しんだ人はそのまま楽しめると思います。
画面を見て、かわいいから易しい難易度かと勘違いしないようにしましょう。
火傷をする激辛な難易度です。





どのステージも楽しみになるボスのバリエーションでとても楽しい!
Kikikaikai PCE 07





スコア:75/100





今プレイしても楽しい激辛シューティングだぁ!
Hokuto Seaker
くわっ!





クリックしていただけるとタイトーのPCエンジンソフトでリリースされたを全てのソフトをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

9月のレビューソフトのお知らせ オペレーションウルフ(PCエンジン版)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


