もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告


2014/09/05(金) 00:00 メガドライブ(MD)
インセクターX(メガドライブ版)
インセクターX(メガドライブ版)
アーケード メガドライブ ファミコン
シューティング
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆




皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、アーケードでまるで人気が無かった作品が家庭用に移植された作品をご紹介します。





インセクターX!今日はいつものマニアック路線で!
Insector X MD 00





戦隊もののようなネーミングが気になるところです。
インセクターXとはホット・ビィが開発し、タイトーがアーケードで1989年にリリースしたシューティングゲームです。
家庭用にはアレンジを加えたものをメガドライブに1990年9月7日で発売し、その後、オリジナルに忠実に移植したファミコン版が1990年9月21日にリリースされました。





ホット・ビィの渾身の一作がアレンジ移植だぁ!
Insector X MD 01





ホット・ビィ?知らぬわ!
Jyagi00.gif





ホット・ビィは今は亡きゲーム開発会社で、以下の代表作があります。(Wikiより参照)
インセクターX 火激 カレイドスコープ 銀河 キングサーモン 鋼鉄帝国 サイキックシティ ザ・ブラックバス ザ・ブラックバス2 上海 ドラゴンズ・アイ スーパーブラックバス 西部の成りあがり 武田信玄 武田信玄2 デトネイター・オーガン 星をみるひと ハイパーブラックバス バズー!魔法世界 パラメデス プリトン プレジデントの選択 ラリパッパ野球団 妖姫伝 WWFスーパースターズ



何ともいぶし銀な作品群ですね。
無くなったのも頷けます。
・・・話を戻します。



インセクターXとは虫をモチーフにしたシューティングゲームです。
アーケード版は、グロテスクな虫を可愛らしいキャラクターにアレンジして表現していました。
それに対して、コアユーザーが多いメガドライブ版向けにリアルなメカ路線に変更されています。





虫の世界なのに、虫の大きさの遺跡が・・・謎が謎を呼ぶ展開ッ!
Insector X MD 02





システムはよくある2D横スクロールタイプのシューティングゲームです。
一撃喰らうと死ぬ残機システム、パワーアップアイテムで攻撃が強くなる、特筆すべき事は全くありません。
唯一、ヤバイ時に使用できる有限特殊攻撃のであるDDTを放つことができるのが特徴でしょうか。



こんな感じ?!
Tenryu 00
※天龍さんのDDTとは全く関係ありません。
DDT=デンジャラス・ドライバー・テンリュウ

ではなく、殺虫剤のDDTですね。





ステージは以下の全5ステージと控えめです。
ステージ1 遺跡 ハチ(ボス)
ステージ2 草原 バッタ(ボス) 
ステージ3 都市 ガ(ボス)
ステージ4 森林 クモ(ボス)
ステージ5 要塞 カマキリ(ボス)





自機が大きくて敵弾を被弾しやすいであります!
Insector X MD 03





総評:
グラフィックは前述通り、アーケードから大きく変更されています。
アーケード版もそうでしたが、多重スクロールしないので、奥行き感は全くありません。
しかし、原作のポップな雰囲気からダークなメカなデザイン変更は個人的に大成功だと思います。
より気持ち悪く、気合を入れて虫退治が出来るというものです!・・・多分。





元々虫はメカっぽいデザインなので違和感が無い!
Insector X MD 04





音楽はアーケードからパワーダウンして、効果音も弱くなっています。
しかし、シリアスな雰囲気がマッチしていて、独特な雰囲気は中々味があって良いです。





敵や攻撃パターンはアーケードに非常に近いので、プレイして比べると面白い!
Insector X MD 05





全体的な難易度は高いですが、ステージが5ステージしか無いので、決してクリア出来ないということは有りません。
操作性も快適で、非常にレスポンスは良いのですが、自機が大きめで当たり判定はデカイです。





スコア:52/100





無理してでもプレイする必要が全く無い凡作だッ!
Jyagi01.gif






クリックしていただけるとホット・ビィのメガドライブでリリースされたを全てのソフトをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

Altered Beast Guardian Of Realms(海外GBA版) 9月のレビューソフトのお知らせ
コメント一覧
すしまる
もぐらさん、お久しぶりです。

ホットビィ情報、参考になりました。
火激がまさかホットビィだったなんて・・・。

インセクターXは好きで今でもたまに遊んでます。
メガドライブ版は雰囲気変わりすぎでちょっと・・・と思っていたのですが、
画像で見る限りな綺麗でなかなか面白そうですね!!

でも凡作すぎる作品でしたよね・・・
まるっきり中華大仙ですし。

では、では。
URL 【 2014/09/07 09:59 】 編集
もぐら
すしまるさん
お久しぶりです。
最近全くブログにサインインすらできないくらい忙しかったです・・・。
コメありがとうございます。
ホット・ビィはたま~に良い作品がありますね。
個人的にはアーケードに忠実なファミコン版も好きですよ。
中華大仙はイイですね。
タイトーのアーケードは大好きです。
もぐら
URL 【 2014/09/13 07:50 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


