もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/11/07(金) 00:00 スーパーファミコン(SFC)
キャメルトライ(スーパーファミコン版)
キャメルトライ(スーパーファミコン版)
アーケード スーパーファミコン PSP(タイトーメモリーズポケット収録) PS2(タイトーメモリーズ上巻収録) DS(「回してコロン」という名でアレンジ移植)
アクション パズル
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日はタイトーのお気に入りのパズルゲームをご紹介します。





キャメルトライ!古い?!
Cameltry SFC 00





キャメルトライは1989年にタイトーが開発し、アーケードにリリースしたアクション・パズルゲームです。
それを移植しスーパーファミコン版で1992年6月26日に発売したものです。

ルールは非常に簡単です。
自機の分身とも言えるボールを制限時間内にステージのどこかにあるゴールに届けるステージクリアタイプのパズルです。
画面下に向かって常に重量が掛かっており、画面全体を回転させてボールを移動させます。
画面の中心が回転の中心で、左右に画面を回転させ、下に落ちるボールを誘導する形になります。





ステージ選択画面!自分の腕に合わせて選ぼう!
Cameltry SFC 01




プレーヤーは左右に画面を回転させる以外にボールをジャンプさせることが可能です。
ステージ上は触れると制限時間が減る障害物や、勢いを付けないと破壊できないブロック、一定時間開閉を繰り返すブロ奥等、設置されています。





画面構成は若干異なるが正しくキャメルトライ!
Cameltry SFC 02






この家庭用に移植された際、アーケードと異なる点が所々ありますが、忠実な移植です。
アーケードのファンであれば嬉しい事に大幅にステージが追加されております。
また、重力が逆に働くステージもあるので、やりがいが非常に上がっています。





画面を素早く回転させるので人によっては酔う?!
Cameltry SFC 03






制限時間が切れてしまったら、その場でゲームーオーバーではなく、復活チャンスがあります。
ボタンを押して自分の数字が決まったら、ルーレット式で再度ボタンを押して、同じ数字が出ればそのまま制限時間が追加されて復活することが出来ます。
1割程度の可能性なので、その時は全力で神様に祈りましょう!





うお~!同じ数字カモン!
Cameltry SFC 05





揃わない場合?!





うわらば!
Uwaraba.gif
※死亡





となり、コンティニュー画面になります。





女神様?!もう一回チャンスを!
Cameltry SFC 04
※アーケードでも登場したこの人は一体誰なのかサッパリ分かりません。





嬉しい事に、この家庭用版はコンティニューだけでなく、パスワードで続きを楽しめることが出来ます。





いちいちパスワードも左右に画面を傾かせて入力だ!
Cameltry SFC 07





総評:
グラフィックはアーケードと比較して、画面構成も変わって、若干劣っていますが、全く問題有りません。
スーパーファミコンの機能を活用して画面を回転させるゲームの本質は完全に移植されています。

パドル操作を上手にコントローラに落としこんでおり、素早く画面を回転させることが出来るので全くストレスは有りません。

音楽もアーケードと同様に軽快な曲が多く、非常に楽しいです。

各ステージは60秒以内にはクリアできるので、とてもテンポが良いです。
特に、ステージは迷路ですが、必ず進むべき方向の矢印が画面上に多く存在するので、迷うというストレスが無いのが好感を持てます。





コースに応じてクリア時に一枚絵のエンディング!
Cameltry SFC 06





スコア:72/100





気軽にプレイできるパズルの佳作だ!お勧め!
Jyagi01.gif





クリックしていただけるとタイトーの家庭用作品をより多くをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

スパルタンX2(ファミコン版) 11月のレビューソフトのお知らせ
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。