もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014/11/21(金) 00:00 メガドライブ(MD)
ワールドヒーローズ(海外メガドライブ版)
ワールドヒーローズ(海外メガドライブ版)
アーケード 海外メガドライブ スーパーファミコン PSP
アクション 対戦格闘
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、日本でもシリーズ化されたイロモノ人気格闘ゲームをご紹介します。





ワールドヒーローズ!好きな人は好き!
World Heros MD 00





ワールドヒーローズは当時アルファ電子、現ADKがアーケードのネオジオで1992年7月28日にリリースした対戦格闘ゲームです。
当時はカプコンのストリートファイターIIのボームで似たような対戦格闘ゲームが次から次へと開発されていた時代です。
日本では任天堂のスーパーファミコンがゲーム市場のシェアがメガドライブより大きかったですが、北米はメガドライブ(Genesis)がシェアを市場を握っていました。
その関係から、1994年8月16日に海外セガの開発によって移植されたGenesis版が発売されました。





アーケードと同様、二種類のモードでプレイ可能!
World Heros MD 01





このGenesis版は非常に忠実にアーケード版を移植しております。
ストーリーは現在から過去の歴史上の格闘家(そうでないのもイロイロ)と戦って最強を目指します。
システムはストリートファイターII同様、1対1の格闘し、二本先行で勝利すれば次のステージに進みます。





選択可能なキャラは全8種類、同キャラ対戦不可のガッデム仕様だ!
World Heros MD 02





キャラクターは以下のイロモノの8人+ボスです。

・ハンゾウ
伊賀の忍者。
スト2のリュウ的ポジションです。

・フウマ
甲賀の忍者、ハンゾウのライバル。
スト2のケン的ポジションです、赤いし。

・ジャンヌ
ジャンヌ・ダルクがモチーフ。
紅一点なので、スト2でいう春麗でしょう、多分。



イメージはこうですか?サッパリ分かりません
Jehanne Darc 00



・ドラゴン
ブルース・リーがモチーフ、絶対。



アチョー!
Bruce Lee 00



・ラスプーチン
預言者のラスプーチンがモチーフ。
怪しい魔術を使用。



怪しさの再現は高い!
Rasputin 00



・ブロッケン
ドイツの改造人間。
(名前はキン肉マンからでしょう。)
手足が伸びたり、肘からミサイルを発射。
ジョジョのシュトロハイムがモチーフです。
スト2のダルシム的なポジションですね。



ナチスの科学力は世界一ィイイ!
Jojo Schtoroheim 00



・マッスルパワー
ハルクホーガンがモチーフの重量級プロレスラー。
スト2のザンギエフ的なポジション。



イッチバーン!
Hulk Hogan 00



・J・カーン
歴史上のキャラではチンギス・ハーンがモチーフ。
北斗の拳の「獄長ウイグル」がベース。



聞こえんなぁ?!
Hokuto Gokucho Wigle 00



・ギガス
本作のボスです。
液体金属で、ランダムで主要キャラの誰かに化けて攻撃。
ターミネーター2の敵、T-1000がモチーフでしょうか。
スト2のベガ的なポジションです。



ダダンダッダダン!
T-1000 00





色数の少ないメガドライブでも上手く表現!
World Heros MD 03





このようにイロモノなキャラクターで、個性的な攻撃をする非常に楽しい作品です。
しかし、スト2の二番煎じを抜け出せない作りです。
システム、必殺技の入力、キャラクター全てを真似しつつ、この作品ならではの独自性が無いのがツライところです。
当時、ストII人気で対戦台からあぶれた人がたどり着いた人がファンになったのです。





ジャンヌだけが堂々と剣で戦うのはハンデ?
World Heros MD 04





総評:
グラフィックは本当にセガアメリカの良い仕事が炸裂しています。
少ない発色のメガドライブで上手にアーケードを再現しています。
15メートルくらい離れて画面を見たら判別つかないくらいです。(微妙?)

操作性は初代ストIIに非常に近いです。
一般の格闘ゲーム経験者は先のキャラクターを見ればすぐに分かる仕様です。
ある意味、ユーザーフレンドリー&ストIIリスペクトです。多分。
しかし、最近の格闘ゲームからするとスピード感は全く有りません。





浅草の雷門がキレイ!
World Heros MD 05





音楽はメガドライブ特有の貧弱な影響でこもって、割れたような音です。
ある程度アーケードの曲を再現していますが、家庭用でしょうがないです。
格闘ゲームの重要な爽快感は有ります。





サバイバルモードは両端には炎、電撃、針といったダメージを喰らう仕様!
World Heros MD 06





難易度はそんなに高く無いです。
一人でもキャラクターの技を覚えれば普通にクリア出来ます。
無限にコンティニュー出来るので、初心者も安心です!





スコア:70/100





何故、日本国内でリリースしなかったのか不思議だ!
Zako000.jpg
※本当にレベルの高い移植です。





クリックしていただけるとこのように海外の怪しいバージョンの作品を発掘してレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:2 トラックバック:0

Zombie Nation(海外NES版) スパルタンX2(ファミコン版)
コメント一覧
江保場狂壱
 こんばんは江保場狂壱です。

 ワールドヒーローズは学生時代よく遊んでました。
 海外メガドライブに移植されたとは知りませんでしたね。やはり日本と外国では好みの差が違うのでしょう。

 当時はスト2の人気がすごかったから、雨後の竹の子の如く対戦格闘アクションが生まれました。WHは続編が数本出ており、マシな方だと思います。
では。
URL 【 2014/11/21 17:33 】 編集
もぐら
江保場狂壱さん
こんにちは。
ワーヒーは個人的には好きなシリーズです。
かなりイロモノなキャラクターが揃っていて、数あるスト2のまがい物の中では、完成度は高いですね!
もぐらはブロッケン使いでした。
当時のジョジョのシュトロハイムのファンなので!
もぐら
URL 【 2014/11/29 14:45 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。