もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/11


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/01/09(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
Samurai Ghost(海外PCエンジン版 源平討魔伝 巻ノ弐)
Samurai Ghost(海外PCエンジン版 源平討魔伝 巻ノ弐)
PCエンジン 
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、ナムコの名作アクションゲームの家庭用オリジナル続編をレビューします。
と言っても、それの海外版です。(ややこしい・・・)





Samurai Ghost・・・って確かに!(納得)
Ghost Samurai PCE 00





ご存知、「源平討魔伝」はナムコが、1986年の10月にアーケードにリリースした大ヒットアクションゲームです。
当時としては、珍しい、「和」にこだわった美しいグラフィックと、ステージによって、全く異なるアクションシステムが織りなす不思議な世界が特徴でした。

家庭用では、オリジナルのボードゲーム(驚愕)としてファミコンに、アーケードに忠実に移植したPCエンジンが発売されました。
(プレイステーション版:アーケードの完全移植を収録したNamco Museumに収録されています。)

正当な続編として、「源平討魔伝 巻ノ弐」はPCエンジンに1990年3月16日に日本で発売され、この海外版は約1年後の1992年4月7日にリリースされました。
アーケードの続編が家庭用オリジナルという珍しい作品です。

海外では、日本の史実である平家と源家の戦いは無知なので、このようなタイトルになったと推測します。
その為、細かい説明は端折られるのでプレイすると、訳の分からないシワシワのお婆さんに命じられて天界から落ちて地獄に化け物を倒すような展開になっております。





スタート直後のオープニング、天界の龍を殺害して、地上(地獄?)に降りる!
Ghost Samurai PCE 01





龍があまりにも酷いな・・・(謎)
Falco00.jpg





この作品は前作の大きな特徴であった、上から見下ろしステージ、ミニキャラクターの横スクロールステージは削除されて、大型キャラクターを操作するして右のゴールである鳥居を目指す横スクロールのみになりました。
ですが、基本的には九州から宿敵の頼朝が居る鎌倉を目指すのは一緒です。
また、ステージの鳥居を飛び越えて別のステージに行く分岐もあります。

バラエティに富んだ日本全国のステージとシステムでメリハリと緊張があったのが、全てデカキャラの横スクロールシステムになったので、大きくパワーダウンしたような印象です。

前作は全国に散らばっていた三種の神器を集めなければクリア出来ない仕様であったのに対し、今作は集める必要が有りません。
そして、武器の耐久力という概念も有りません。
それに加え、全てのステージに落下死するような事が無くなりました。
(ダメージ床は存在します。)
その為、ガンガン切りまくっても良い初心者向けなシステムになりました。





ヒャッホー!切りまくってやるゥ!
Ghost Samurai PCE 02





以上の事を考えると、とても取っ付き易いシステムになったと思われる事でしょう。
しかし、前作をプレイした方ならすぐにお気づきになると思います。





キャラクターの操作のしにくさを!
Jyagi01.gif






キャラクターは画面を見て分かる通り、かなり・・・大きいです。(意味深)
その為、当たり判定もガッチリ大きめです。

そうです・・・そして、PCエンジン版前作のBIG MODEのシステムを流用したような操作性です。
その為、操るキャラクターがもっさりとしか動きません。
つまりレスポンスが良くないです。





地獄化した日本の化け物を成敗ぢゃ!
Ghost Samurai PCE 03




和風な音楽と美麗なグラフィックですが、この致命的な仕様のためか、この作品はヒットしませんでした・・・。
敵を攻撃しようとしてボタンを押しても、攻撃が若干遅れるため、先行入力しなければなりません。
遅れると敵に触れたりして、ダメージを受けます・・・。
分かっているけど、喰らってしまうダメージのストレスは中々・・・。





前作の雑魚がボスキャラに格上げ!(出世)
Ghost Samurai PCE 04




そんな操作性に難はありますが、兜割り攻撃やアイテムを取得しての回転斬りといった新しい攻撃もあるのが救いです。
転落死は有りませんが、ダメージを受ける地形や、背後からマグマ迫るようなステージが多いです。
少ない足場に敵が配置されていることも有るので、この追加アクションはとても良いです。





アツいぜ!熱くて・・・助けてryふじこ!(混乱)
Ghost Samurai PCE 05





総評:
グラフィックは非常に美しく、背景は多重スクロールするので、臨場感はとても有ります。
素晴らしい出来です。

音楽も前作を踏襲したような和風テイストが炸裂し、世界観を損なうこと無く高い完成度です。

難易度は若干高めです。
前述で記載した通り、操作性に問題があります。
(私が下手なだけかもしれませんが・・・。)
全体的に決して、激しい攻撃ではないので、キビキビ動いてくれていたら、誰でもクリア出来る難易度です。





スコア:62/100





操作性だけが問題だ!
Hokto Zako Abuba





クリックしていただけるとPCエンジンの全作品をレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

Devil Crash(PCエンジン版) Abadox(ファミコン版)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。