もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2017/10 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017/12


--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015/02/06(金) 00:00 ファミコン(FC)
マグマックス(ファミコン版)
マグマックス(ファミコン版)
ファミコン アーケード
アクション シューティング
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★☆☆☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、ニチブツ(日本物産)のファミコン参入初作品をレビューします。





マグマックス!メル・ギブソン主演のバイオレンス映画とは関係ない!
Magmax (J) [!]0000





本作品は、ニチブツがアーケードに1985年にリリースしたものをファミコンに移植し、1986年3月19日に発売したものです。
もぐらは、この原作であるアーケード版をプレイしたことが無いので、純粋にファミコン版のを評価したいと思います。





合体シューティングはニチブツの十八番!出撃!
Magmax (J) [!]0002





本作のシステムは横スクロールシューティングゲームです。
基本的に右に自動スクロールし、プレイヤーはある程度上下にスクロールさせる事が可能です。
また、ステージ上に分岐が存在し、地下ステージもしくは、逆に地上に移動することが可能です。





ステージ最後にメカドラゴンが待ち構えてる!倒せ!
Magmax (J) [!]0001





プレイヤーは「可変メカ・マグマックス」を操作して、4種類のステージをクリアするのが目的です。

草原
砂漠

機械都市

クリアすると最初のステージに戻るループ方式でエンディングが有りません・・・。





ステージに落ちてるパーツを集めてパワーアップだ!
Magmax (J) [!]0003






本作の最大の特徴は合体してパワーアップすることです。
ステージ上に上半身や下半身が落ちてるので、それを拾うことで2段階パワーアップします。
上下揃っている状態で波動ガンを拾うことで完成です。
戦闘機だけの状態だと、敵の攻撃一撃で死ぬのに対し、合体しているとパワーダウンして攻撃に耐えることが出来ます。





最大火力!・・・でもカッコ悪い!
Magmax (J) [!]0006





アツいぜ!熱くて死ぬぜ!
Hokuto Zako Obutsu Shodoku





総評:
グラフィックはファミコン初期の作品ながら綺麗に描かれてスッキリしています。
また、クオータービューのような視点で独自の奥行き感があります。

音楽は非常に単調です。

操作性は良いです。
しかし、パワーアップするとキャラが大きくなり、奥の当たり判定が良く見えず被弾することがあるのが少しツライところです。

実質4面しか無いので、非常に飽きが来るのは早いです。
実は3週すると隠しメッセージが表示されます。
当時、そのメッセージをニチブツに送るとプレゼントが貰えましたが、今では全く意味を成さないです。





4回もコイツと出会うとさすがに飽きるぜ!
Magmax (J) [!]0008





スコア:42/100





テラクレスタのような他の作品と比較するとツライ内容だ!
Zako000.jpg





クリックしていただけるとテンゲンのゲームを全てレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント:0 トラックバック:0

キャプテンシルバー(ファミコン版) 出たな!ツインビー(PCエンジン版)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
 
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。