FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2008/11/18(火) 05:03 ドリームキャスト(DC)
マーズマトリックス
マーズマトリックス
ドリームキャスト アーケード
シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★☆☆
MARS MATRIXMARS MATRIX
(2000/11/09)
Dreamcast

商品詳細を見る


カプコン発激アツ弾幕シューティング。
(開発はギガウイングシリーズで有名なTakumi)

ac_mars00.gif

自機を2種類から1機選び出発。
二人同時プレイも可能。

画面は縦スクロールで敵は大量に襲ってくる。
倒すと同時にスコアアイテムを落とし、連続で取れば取るほどスコアの倍率が上がっていく。

以下の特色がある

敵機に体当たりされても死なない

ゲージ満タンでG.H.B=グラビィティーホールボンバーで無敵になりながら敵を一網打尽できる
(その後しばらくゲージが回復せず、キツイ・・・)

敵機の放った弾幕を吸収、反射してカウンターアタックであるモスキートアタックを放てる

その際喰らった敵はキューブに変化し、連続で取得することで経験地がアップして攻撃のレベルがアップする


(゜∀゜)ヒャハッ!敵機に当たらないなんてチョロイぜぇ!

安心してください。
敵は弾幕を放ってきますのでチョロくないです。

gamen01.gif

また、家庭用に移植した際にやり込み要素が追加されている。
スコアを稼げば稼ぐほど累積スコアが貯まり、オプションでスコアを消費して隠し要素を解除する。

例えば、コンティニューの回数を増やしたり、自機の数を増やしたり、スコアによる残機アップを変えたりして有利に変更可能だ。

最初はあまりの辛さに脱帽だ。

しかし、的のパターンが決まっているので徐々にスコアを稼げるようになる。
先ほどのオプション解除で残機数を増やし、コンティニュー数を増やせばより多くスコアを稼ぎ有利なオプションを解除できるようになる。
だから、ヌルイ奴でもいつかはクリア可能だ!
(ノ∀`)ヨカッタ!

gamen02.gif

もぐらは昨今の弾幕シューティングに付いてこれていない。
よってせいぜい4面までしか行けていない。
やはり三十路を過ぎると反射神経が衰えてくるものだね。

大量の弾幕を吸収し、画面全体の敵を殲滅した爽快感は格別だ。
同時に敵が残したキューブを集めるのも楽しい。

アーケードと互換性のある基盤で作っただけあってグラフィック、敵のパターンは完全移植。
オリジナル配置のDCオリジナルもあるからアーケード熟練者も新たな気分で挑める。
処理落ちも無いので必死で弾除けをしないといけないけどね・・・。
アーケード版ではカンストできたが、DC版は更に2桁追加されているからやりこみ派にはたまらない要素だろう。

もぐらはこのようなハイカラな弾幕シューティングより暴れん坊天狗のようなゲームがしっくりくるのが良く分かった・・・。

クリックしていただけると励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

ギニーピッグの逆襲 プロテニス ワールドコート
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する