FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2008/11/22(土) 01:29 プレイステーション2(PS2)
うお 7つの水と伝説のヌシ
うお 7つの水の伝説のヌシ
PS2
アクション アドベンチャー RPG
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★☆☆
うお 7つの水と伝説のヌシうお 7つの水と伝説のヌシ
(2004/07/15)
PlayStation2

商品詳細を見る


もぐらは釣り、RPG、アクションが大好きである。
これまで何本も釣りゲーをプレイしたが今回ご紹介するソフトは異色中の異色。

なにせ、主人公は釣られる側の魚、ブラックバスが主人公だから。

全ての視点が魚目線。
これまでは釣りといえば外から人間が魚を釣るものばかり。
魚の身になった作品は皆無でした。
まさしく目からうろこがフォーリンダウン!

主人公は酸素メーター以外にもお腹の減り具合メーターがある。
どちらも減り方が異なるがリアルタイムで減ってくる。

よって定期的に地上もしくは水が流れてくるスポットから酸素を取り入れなければならない、
定期的にえさを喰い続けなければならない。

若干のストレスはあるものの許容範囲の足かせだ。

このえさを探す作業が危険がいっぱい。
川底の蟹や小エビが居ないと小魚を見つけて食べる必要がある。
まさしく、弱肉強食の世界。

誤って釣り人のルアーに喰いつくと釣られてしまう!!

釣り糸を断ち切るべく釣り人との命を賭けたバトルが始まる。

sce213.gif
振り切ろうと奮闘!!

sce216.gif
水上までジャンプして糸を切ろうと!!

もし釣り糸を切れることが出来ないとそのまま水上に釣られ、運命の分かれ道。
心ある釣り人だった場合、そのまま水中にリリースされる。
そうでない場合、

帰らぬ魚に(ノд`)・・・。

上手く釣り糸を断ち切るとその引っかかったルアーを回収できる。

sce220.gif

このルアーが実在のルアーなので収集するのが何とも楽しい

M9(・д・)ルアーに釣られるのはアホだろ!

そう思いました。
だが、ルアーなのか本物の小魚なのか判断するのは至難の業だ。
(判別不可?)
おかげでしょっちゅう釣られました・・・。
もぐらはしょせんもぐら、魚にはなれない・・・orz

当然肉食の魚がいれば自分もターゲットになる。

sce217.gif
逆にえさになってしまう可能性もある。

sce211.gif
かえるもパックンチョ!

最初は小さなエリアで少ないアクションしか出来ないが、徐々にアクションが増え、行動範囲も広がる。
体力の最大値、呼吸のゲージもグングン成長する。

メトロイド好きであればハマル要素満載だ。

前述の通り主人公は河童の長老に選ばれたブラックバス。
それぞれのエリアのヌシに会い、根付と言われる像を集める。
各エリアはそれぞれのヌシがいるので彼らの頼みを聞く必要がある。
おつかいだらけと言えばそれまでだが、目的がはっきりしていると言える。

操作感が本当に素晴らしい。
このまま魚になってもいいかも・・・って思うくらいだ。
昔、イルカが主人公のエコーザドルフィンという名作があったがそれを上手く3D化したようなもの。

グラフィックもリアル過ぎず水の質感が見事に表現されている。

難点はストーリーが短いこと。
全てのルアーを手に入れようとしたり、隠しアイテムを探すことに没入したらプレイ時間は延びるが・・・。
もぐらのようなおっさんはこの程度が丁度いい。

魚好きで魚の身になってみたい人は是非チャレンジを!

クリックしていただけると励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

はにい・いんざ・すかい バーンアウト リベンジ
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する