FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2008/12/12(金) 00:00 ファミコンディスクシステム(FDS)
ドラキュラⅡ 呪いの封印
ドラキュラⅡ 呪いの封印
FDS
アクション RPG
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★★★★
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★☆☆

あの大ヒットシリーズ「悪魔城ドラキュラ」の続編です。
海外では「Castlevania」として大人気。

Dracula_II0000.png

悪魔城どこ行った?!

世間ではぼろぼろの評価の本作。
もぐらは大好きですが、何か?

現在でも続いている二つのシリーズは大きく分けて、

①最新の3Dグラフィックスで作られたもの
②GBA、DSの携帯型に2D型アクションRPG(旧メトロイド風)


その②の原型がここにある。

何故ならマップ探索型アクションRPGだからだ。
(今この言葉作りました・・・既にあったらごめんなさい。)

やっぱドットグラフィックの2Dのほうがしっくり来るね。
鞭を使うガチムチ野郎から腐女子が喜ぶイケメンになったのは解せないがね・・・。

媚びたらイカンよKONAMIさん。

ドラキュラの売りはドラキュラ死神と鞭だろぉおおおがっ!

前作から7年後が舞台。
主人公シモン・ベルモンドが自分の呪いを解く為に5つに分かれたドラキュラの遺骸を集めて倒すのが目的。
(ドラキュラ城が舞台ではないから題名から消えたんだよね、きっと。)

・・・前作であんたドラキュラ様をブチ殺したよね!

ドラキュラ様殺害

バラバラ死体

7年放置

シモン「何か呪われてるみたいだ、許さんっ!」

死体回収

ドラキュラ様復活

ドラキュラ様再び殺害

残虐非道にも程がある!

やはり鞭使いだけあって、どSなのは間違い無いのでしょう
その呪いというのも背中に受けた傷が日増しに肉体を蝕み、死期が近づくものらしい。
怪しい女性のもや(幻覚&幻聴?)の言うこと鵜呑みにしているからますますヤバイね。
一回精神科医に見てもらうことをおススメする。

dracura2.gif

ドラキュラ様は以下のようにバラバラにされていらっしゃる。
心臓
目玉


あばら骨
指輪

・・・突込みどころが多くて困るぜ!
振り分けおかしくね?
7年も放置したら心臓、目玉なんぞ腐敗して原型留めねーぞ!
パーツが明らかに足りなくね?
爪って要らなくね?
指輪って装飾品であって遺骸ぢゃーねー!

Dracula_II0006.png

しかも、これらの遺骸を集めるとパワーアップしたり、進行上効果を発揮する。

あばら骨:装備(?)すると前方に盾が出て防御
心臓:デッドリバーの呪いを解くのに必要
目玉:装備(?)していると隠しアイテムが見えるようになる
爪:聖水でしか破壊できなかった石を破壊可能に
指輪:ドラキュラの館に侵入するのに要

死体を身につけたり、目玉を目に付けたり・・・
シモンが正気の沙汰では無いのがよくわかります。


前作でゾンビ、蝙蝠、フランケンシュタイン、ミイラ、半漁人等と戦って精神に異常をきたしたのかと・・・。

アクションRPGなので敵を倒してハートを集めるとレベルアップする。
防御力や体力の最大値が増える。
街もいくつもあり、情報を集めたり、強力な鞭を購入したりできる。

時代を先駆け斬新な点がいくつかある。
街の住人は本当の情報をくれるとは限らない!
悪い奴が居るのは世の常、しかし、街の住人が残虐な悪魔虐待者正義の味方をせず、嘘の情報をくれやがります。
街もフィールドもリアルタイムで時間が流れ、昼夜の概念がある。
夜になると敵が強力にパワーアップし、街中は敵だらけ!(ただ昼間が弱まっているだけか?)
全てが横スクロールアクション
プレイ時間に応じてエンディングが変化するマルチエンディング方式

お昼の街
Dracula_II0001.png

夜の街
Dracula_II0004.png

前作の操作は踏襲されているから前作経験者はすんなりプレイできる。
サブウェポンもあるのであまり変化は感じられない。
音楽も非常に美しくついつい聞き入ってしまうのは一緒だ。

ここまでいろいろ褒めてきたが、最大の難点は謎の難易度
今はネットが発達した時代で攻略は容易だ。
当時、ほぼノーヒントで謎を解かなければいけない。
通常想像できない行動をしなければいけない箇所がいくつもあった。

にんにくをゾンビの手が出ているところに置くなんて想像できますか?
(もぐらは偶然やって進めたが・・・。)
街の情報は嘘が混じっているし・・・人間不信になりそうになりました。(嘘)

色々難はあるがドラキュラシリーズ好きならBloody Tearsというゲーム内の曲のために一回プレイしておくべきでしょう!

今の携帯型に慣れた御仁には難しすぎるかもしれないがシリーズファンなら気合でクリアして欲しい作品です。

クリックしていただけるとボルテージが上がります励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

ダブルドラゴン (マークⅢ版) リンクの冒険
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する