FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2008/12/13(土) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
ダブルドラゴン (マークⅢ版)
ダブルドラゴン(マークⅢ版)
MKⅢ アーケード ファミコン GB
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★☆☆

今回もメジャーな作品のマニアックな移植作品をレビューしたいと思います。

双截龍
そうさいりゅう?

そう読んでしまった貴方は一般人。

ダブルドラゴンと読めたらゲーマーですね。わかります。

00.gif

今は亡き(そんなんばっか)テクノスジャパンがお送りした(おい!)アーケードヒット作のセガマークⅢ移植作品です。
横スクロールの面クリアタイプのアクションです。
(別称ベルトスクロールタイプアクションゲーム)
ファイナルファイトが出るまではこのタイプが元祖と言えるくらい時代のスタンダードでになった。

ストーリーは悪に誘拐された恋人のマリアンを救出するべくバツ&テリーが奮闘!
じゃなかった。
1Pのビリー・リーと2Pのジミー・リーが主人公です。
どっちの恋人かはわかりません。

リー兄弟の道場で堂々と誘拐する悪党の図
02.gif
完全にナメられていますね・・・

道中は分かりやすい悪党どもが襲い掛かってきます。
80年代のワルファッション全開で、往年のゲーマー歓喜間違いなし。
パワーアップや味方が一切無いのでとにかく大暴れに集中できます。
その辺は硬派以外なにものでもないです。
だってしょうがないあの熱血硬派くにおくんシリーズのメーカーだもん。

移植したセガだが、見た目は中々の移植と言えよう。
しっかり二人同時プレイも再現してあるのでアーケード感覚そのままで遊べる。

しかし、恐ろしい問題が・・・。
それはセガの家庭用ゲーム全般に言えることだが、難易度が異常に高い
何故かこの移植版はプレイキャラが近距離が弱い。
いや、敵が異常に強いのだっ!!
よって近づかれると死を意味する。

(゜д゜;)うわぁああ来るな来るなぁあああ!!

キャラクターサイズが小さくなっているが、グラフィックもキレイだ。
音楽、効果音も遜色無い。

敵は素手以外にもドラム缶、ナイフ、鞭、金属バット、ダイナマイト(?!)で攻撃するので武器を持った敵が出たときの緊迫感は一気に高まる。
敵から奪い取り、返り討ちにできるのは画期的だ。

あいにく敵に殺害されてもその場で復活するからモチベーションは下がらない。

いかにもワルのお兄さん、ガチムチのタンクトップハゲと野郎だらけかと思ったら、レオタード女も襲ってきます。当然、喧嘩上等、男女平等コブシで語る事になります。
04.gif
彼女はよく鞭を持って登場するから、ジャンプキックで武器ごと吹っ飛ばして武器を奪い、逆に鞭でしばくのが好きです。
女性の地位が向上した現在、女に暴力を振るったら即発禁になります。
それがまかり通った80年代は本当にフリーダムいっぱいですね!!
(ちなみにあのファイナルファイトの女のような敵キャラは全部ニューハーフという設定になっています。)

10.gif

アーケード同様、二人同時プレイで最終ボスを倒すとビリーとジミーの恋人の取り合いが始まる。
このマリアンなる女性なんというビッチ!
誘拐される前から兄弟と関係を持っていたに違いないっ!
そんなビッチを取り合いする兄弟もある意味哀れです。
笑っちゃうことに悲しいことに続編であるダブルドラゴンⅡでしっかりと近作のラスボスに射殺されます。
アレですね。
ボスとも大人の関係があったのでしょうね。

敵のパターンが少なく、使いまわしhがほとんど。
最後のほうはハルクも真っ青な色違いが襲ってきます。
26.gif

ファミコン版は元祖テクノスジャパンがアレンジ移植しており、別物と考えたほうが良い。
通常の二人同時プレイが出来ず、レベルアップの概念が導入されている。
個人的にはどちらも好きだぞ!

クリックしていただけるとボルテージが上がります励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

アフターバーナー (マークⅢ版) ドラキュラⅡ 呪いの封印
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する