FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2021/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2021/05


2008/12/27(土) 00:00 セガマークⅢ/マスターシステム(MKⅢ)
ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙 (マークⅢ版)
ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙(マークⅢ版)
MKⅢ ファミコン PS2(ファンタジーゾーンコンプリートコレクション収録) アーケード MSX2
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
操作性:★★☆☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★☆☆

今回もマークⅢのレビューしたいと思います。
あの名作シューティングの続編です。

FZ00.gif

ファンタジーゾーンⅡオパオパの涙

前作の大ヒットを受けて作られた正当な続編です。
1987年10月17日にマークⅢでリリースされました。
1988年に珍しくアーケードに逆移植されまた作品です。

前作よりだいぶにぎやかになった画面
FZ01.gif

全8面の横スクロールタイプで任意に左右に移動して全ての基地を破壊するとボスが登場して撃破すればステージクリア。
敵を倒して回収したお金を使って武器、パワーアップの買い物が出来る。

お馴染みの買い物システムですね
FZ04.gif

基本的に前作を踏襲しているが以下の変更点がある。

一発死からライフ製への変更。
一つのステージが複数のゾーンに分かれていて、ワープしながら基地を破壊する必要がある。
(1-3面は3つのゾーン、4-7面は5つのゾーン)
前作は「SHOP」と書かれた移動する風船に触れてお店に入ったが、今回は各ゾーンに「SHOP」と書かれたアイコンに触れてお店に入る。
稀に隠れており、ショットを何回も当てて出現させる必要がある場合もある。

今回も個性的なボスが盛りだくさんです
FZ06.gif

ステージによって極彩色が多いが画面は前作同様グラフィックが何とも美しい。
また、敵もかわいらしいものがほとんどで前作のボスのチビバージョンが雑魚として登場したりする。
ボス戦も毎回大型キャラが特色ある攻撃をしてきて非常に楽しい攻防ができる。
と前作が好きであったら間違いなく楽しめる作品だ。

みんな生き物のようなかわいい敵です
FZ08.gif
例外なくブチ殺して金を巻き上げますがね。

例によって最終面はボスラッシュ、これまで戦ってきたボスたちとの一騎打ちです。
そして、驚愕のラスボスは・・・?!
自分の目で確かめよう!

今の子供達には分からないだるま落としがベースですね
FZ12.gif


各ステージのテーマもしっかりしています
FZ14.gif

全体的に一発死からライフ制に変更されて緊張感が一気に下がり、難易度も下がった。
だからか、アーケードもマークⅢ版も前作ほどのヒットには至らなかった。
以降も続編が作られていないことを考えると実質シリーズは終わってしまった可能性が高い。

打ち込んでヒビを入れて壊しましょう
FZ20.gif

もぐら的にはどちらの作品も一長一短で好きです。

前の面と違って今度は熱地獄
FZ22.gif

スペースハリアーから流用ですね。わかります。
FZ29.gif

近作も名作でシューティング入門者にぴったりです。

余談ですが、
このオパオパが主人公の派生した作品、オパオパ(アーケード、MKⅢ)、ギャラクティックプロテクターというのもリリースされました。
前者はパックマン風ドットイートゲーム、後者はパドルを使った固定画面のシューティングです。

クリックしていただけると来年も頑張ろうかと気持ちが・・・励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:0 トラックバック:0

最近のおもちゃって・・・ スノーブラザーズ (メガドライブ版)
コメント一覧
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する