FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2020/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/07


2009/01/06(火) 00:00 ファミコンディスクシステム(FDS)
バイオミラクルぼくってウパ
バイオミラクルぼくってウパ
ファミコンディスクシステム ファミコン
アクション
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★★☆
操作性:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★★

久しぶりのファミコンのレビューです。

バイオミラクルぼくってウパ

BMBU01.jpg

・・・恥ずかしいなんてもんじゃないレベルのネーミングだぜ!
名前からは想像できないが、硬派なアクションゲームです。

メーカーはコナミ。
1988年4月22日にディスクシステムでリリースされました。
その後、1993年2月16日にロム版が、2008年6月3日にはWiiのバーチャルコンソールでリリースされています。

横スクロールのアクションで、主人公は・・・

赤ちゃん・・・だと?!

BMBU00.png

しかもまともに歩くことも出来ない赤子ではないか!

そうです。
ハイハイしながら移動します。
そのままジャンプすることも可能だ!

ちょっと、待て。

普通の人間ならハイハイ

あんよがじょうず

走る

ジャンプの順番だ。


書いてて恥ずかしい。
あんよwwwがwwwじょうずwwwって何だよ!

・・・とにかく2ステップを飛ばしてジャンプするなんて確かにミラクルだ。

名前に偽りは無い。

バイオかどうかは知らないが。

主人公はウパ。
何人か分かりません。

ストーリーはルアクーヨ王国の王子(あるくーよ?)・・・ウパ。
魔王ザィーに誘拐された赤ん坊たちを助けるのが目的だ。

7ステージX3エリア=21面をクリアを目指します。

ワールド1 :SWEET WORLD(お菓子の世界)
ワールド2 :VEGETABLE WORLD(野菜の世界)
ワールド3 :ICE WORLD(氷の世界)
ワールド4 :I・C WORLD(半導体の世界)
ワールド5 :STATIONERY WORLD(文房具の世界)
ワールド6 :MILKY WORLD(乳製品の世界)
ワールド7 :MIRACLE CASTLE(おもちゃの城)

赤ん坊が赤ん坊を助けに行くなんてわけが分かりません。
各ステージの最後にボスが居るのでボスとの戦闘もあります。
どう見ても圧倒的不利な状況、唯一の武器は・・・ガラガラです。

・・・お前なめんとんのか?!

正確にはガラ=スウォードという武器です。(以下ガラガラ)
どうみてもガラガラです。本当にありがとうございました。

ガラガラを敵に当てると風船のように膨らんでふわふわ空中に浮かびます。
それに体当たりすると勢い良く飛んで倒すことができます。
飛ばした先に敵がいるとそいつも巻き込んで倒すことができます。
他にも足場として使うことができるから有効に敵を使おう。
一定時間経つと膨らんだ敵は破裂するから気をつける必要があります。
その上に乗っていると爆風に巻き込まれてダメージを喰らうからです。
ちょっぴりナムコのディグダグを思い出しますね。こちらはコナミですが。

大人げも無く容赦なく襲ってくる敵を蹴散らせて赤ちゃんたちを助け出そう!
グラフィックは全体的に明るく、殺伐感はゼロです。
操作性も良く、ストレスはありません。
ってか、ハイハイの移動スピードがそんなに苦になりません。
但し、難易度が結構高めです。
舐めてかかると痛い目に遭います。ガチで。
一発死ではないのが唯一の救いといえよう。

スタート時は体力が2つしかありませんが、道中の哺乳瓶を取ることで最大5個まで増やすことができます。
さすがは赤ちゃん、誰が置いたのか、腐っているかもしれない哺乳瓶を平気でガツンと飲みます。
ミルクは体力全快。
ハートは分かりやすい体力最大値を増やす。

砂時計はスタンド能力、ザ・ワールドを発動して5秒間時を止めます。
将来が楽しみだ。

なまずブロックを落とすと画面内の敵を一掃します。地震でも起こすのでしょうか。

・・・あれ?
ウパ(笑)は自分のガラガラをパワーアップさせることは出来ません。

だが、そんな絶望の中にもレアなアイテムが一つある。
ベル。
取った瞬間にウパ(笑)が立ち上がり、一定時間無敵になる!!
移動速度が上がる!!
すごいぞウパ(笑)!!
あんよがじょうず!!

そのウパ様の貴重な瞬間!思わずにっこりです
BMBU04.jpg

隠しコマンドでコンティニューができますので頑張ればクリアできるはずです。
(十字ボタン上+A+B)
・・・たぶん。

BMBU03.gif

つくづくコナミのファミコンディスクシステムにはハズレがありません。
って思います。

カセット版は恐ろしくレアで手に入りにくいです。
ディスクシステムは無事起動する人はどれくらいいるのでしょうか。
WiiのVCで遊べるのが一番安心、確実、安価です。
(携帯アプリでも楽しめるようですが、この難易度を携帯で遊ぶ人は・・・・)

クリックしていただけると今年も頑張ろうかと気持ちが・・・励みになりますm(。。)m
↓↓↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト




コメント:2 トラックバック:0

新年明けまあしておめでとうございます ダブルダンジョン
コメント一覧
MotifXS7MarioAndDtxTreme3Luigi
このゲームスーパーマリオブラザーズシリーズに似ています。もし良かったらスーパーマリオブラザーズに改造してみたらいいですよ。
URL 【 2011/04/18 23:17 】 編集
もぐら
> このゲームスーパーマリオブラザーズシリーズに似ています。もし良かったらスーパーマリオブラザーズに改造してみたらいいですよ。

MotifXS7MarioAndDtxTreme3Luigiさん(長い・・・)
コメありがとうございました。
改造ですか?
もぐらはゲーキチですが、改造知識が残念ながらありません・・・。
改造してキャラ入れたら楽しそうですね!
誰かツワモノ・・・お願いします。
もぐら
URL 【 2011/04/19 09:57 】 編集
 
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する