FC2ブログ
もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
2019/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2019/09


2014/12/12(金) 00:00 ファミコン(FC)
チョップリフター(ファミコン版)
チョップリフター(ファミコン版)
ファミコン アーケード
アクション シューティング
グラフィック:★★★★☆
音楽:★☆☆☆☆
面白さ:★★★★☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、元祖バンゲリング帝国三部作の一つをご紹介いたします。





バンゲリング帝国?バンゲリングベイ?
Jyagi01.gif





バンゲリング三部作とは、バンゲリング帝国を舞台とした下記の作品です。
・ロードランナー
バンゲリング帝国から脱出するのが目的。
サイドビューの面クリアアクションパズルです。

・バンゲリングベイ
攻撃ヘリコプターを操って、自軍の空母を防御しつつ、敵軍を破壊するのが目的。
トップビューの全方向スクロールアクション・シューティングゲームです。

・チョップリフター
今回ご紹介するヘリコプターを操作して、捕虜施設を攻撃して、自国の捕虜を救出するのが目的です。
サイドビューの面クリアタイプのアクションゲームです。





チョップリフター!人命救助がテーマ
Choplifter NES 00





この作品の原作は1982年のパソコンのゲームです。
好評を博し、1985年10月にセガからアーケード版もリリースされました。
そして、1986年6月26日にこのファミコン版が発売されました。
このファミコン版はセガがアーケードでリリースしたものが元となっています。





捕虜施設を攻撃しろ!(義務)
Choplifter NES 01





通常のアクションゲームと根本的に異なるのが、この作品のメインテーマが捕虜救出です。
前述のように、このゲームは捕虜施設を攻撃して、捕虜を救出するのが目的です。





無事に捕虜を基地に届けるんだ!(目的)
Choplifter NES 02





ゲーム開始時は自軍のヘリ基地がスタート地点です。
ヘリは十字ボタンで上下左右移動します。
Aボタンで方向を転換し、Bボタンが攻撃です。
ヘリ独自の操作をリアルに再現しているので、特有の慣性が働きます。
リモコンのヘリを操作している気分になります。





自軍の基地は何故か激しい攻撃にいつも晒されている!
Choplifter NES 03





自機の攻撃方法は上空攻撃用のマシンガンと地上攻撃用の爆弾攻撃のみです。
パワーアップやアイテムといった洒落たシステムは一切ありません。





洞窟の軍事施設を急襲せよ!気分はエアーウルフ?
Choplifter NES 05





リアルに燃料が設定されており、ゼロになると一機失います。
捕虜を一人ずつ基地に無事帰還させると、燃料が補給されます。
プレイヤーの操作するヘリは捕虜を最大8人まで載せることが可能です。
燃料が切れそうになっても、捕虜ゼロだと基地に戻っても何も無いので注意が必要です。





捕虜だオラ!燃料をよこせェ!(取り引き)
Choplifter NES 06





規定数の捕虜を救出するとそのステージはクリアとなり、次のステージに移行します。
全4ステージで無限ループ式です。
・砂漠
・海
・洞窟
・摩天楼





水没したような摩天楼ステージ!
Choplifter NES 08





捕虜施設を攻撃すると、捕虜が次から次へと建物から脱出してウロウロします。



捕虜「うわー!助けてくれー!」



急いでヘリを捕虜に着地すると、





捕虜「ブチッ」(死亡)





ぎゃあ!
Umezu00.jpg





捕虜を踏みつぶして殺してしまうので、気をつけましょう。



総評:
グラフィックは非常にキレイです。
ステージによっては多重スクロールするので、臨場感がすごくあって、引きこまれます。

操作性はヘリの独自のクセが有りますが、キビキビ動いてくれるので全くストレスがありません。

今でも捕虜救出をテーマにしたゲームは少なく、非常にオリジナリティ溢れる作品です。
また、上手くゲームに仕上げていると思います。

ステージが実質4面しかないのがツライところです。
実際にプレイすると一周するのに20分掛からないと思います。
周回すれば、敵の攻撃が激しさは増し、エンディングが無いのは最近の人にはマイナスポイントかも知れません。





スコア:72/100




ジャレコとは思えないとても面白い作品だ!(失礼)
Hokuto Zako Atsukute Shinuze





クリックしていただけるとジャレコの作品でもレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:3 トラックバック:0

2014/11/28(金) 00:00 ファミコン(FC)
Zombie Nation(海外NES版)
Zombie Nation(海外NES版)
ファミコン
アクション シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。



本日は、日本でもカルト人気を誇る「暴れん坊天狗」の海外版をご紹介します。
この原作である「暴れん坊天狗」はライフプランニングが開発し、メルダックが日本ではファミコンも末期の1990年12月14日に発売されました。
この北米版は1991年1月にリリースされました。
北米では、発売された時期が悪く既に次世代機が市場に出ており、出荷本数が非常に少なく、話題になりませんでした、
しかし、日本同様、マニアックな人気を博し、プレミア化されております。





Zombie Nation!ゾンビ?
Zombie Nation NES 00





原作をご存知の方は如何にこのゲームがぶっ飛んでいるかわかると思います。
ストーリーを知らなければ、ただ単にアメリカを破壊し尽くすだけのゲームです。



北米版ストーリー:
19XX年、エイリアンが地球に奇襲し、アメリカが壊滅、日本の「Namakubi」が状況を知って、地球を守るべく戦う!





落ち武者の生首が華麗に出陣!
Zombie Nation NES 01





ギャアア!、生首かよ!コエーよ!
Umezu00.jpg
※外人が生首を守り神と勘違いしそうです。





システムは強制横スクロールシューティングです。
最終ボスステージを含む全5ステージをクリアするのが目的です。





好きなステージを最初に選択可能!
Zombie Nation NES 02





そんなアメリカ本国を破壊し尽くす内容をそのままリリースすることは出来ないと気づいたのか、アレンジが加わっています。
一番ヤバイ1面のボスが改変されています。
本来は巨大な「自由の女神」です。





原作の1面ボス!コレは北米では出せない!
Abarenbou Tengu Boss 01





それをグラフィックを上書きして、「メデューサ」に仕上げました。
アメリカが舞台なのにギリシャ神話の「メヂューサ」は無理過ぎます。
と言っても、攻撃方法は基本的に一緒です。





とても違和感ある誤魔化しだ!
Zombie Nation Boss 01
※自由の女神的なエッセンスがたっぷり残っています。





プレイヤーは空中を自由に飛ぶ生首です。
Aボタンで目玉である通常弾及び地上攻撃ボムである唾(もしくは痰)で攻撃します。
ビルや地形を破壊すると、ピャー!と叫びながら、時折人が飛び出します。
それを喰らうことで、救出することで、パワーアップします。
最大限までパワーアップして救出すると画面上のザコ敵を一掃できるボムを一個のみストックすることが可能です。
これは、画面下の☆マークで表示され、Bボタンを押すことで画面が光って、大概の雑魚は一瞬で殲滅することが可能です。





人類のために破壊の限りを尽くせ!?
Zombie Nation NES 03





シューティングには珍しい、体力制のストック形式です。
敵の通常攻撃の弾を喰らっても、それ程、ダメージは喰らいません。
痛恨なのは、画面の背景かと思うようなレーザー、雷や煙です。
これを喰らえば、最大体力の8割くらい失います。
よって、背景にこのようなオブジェが無いか神経を尖らすのが重要となります。
時間が経つ毎に体力が回復するので、後半は熾烈な攻撃を避けながら戦うのはツライです。
※地形に引っかかっるて画面に挟まると即死です。
唯一の救いは地形に触れても一切ダメージを受けないことです。





この骨がカタイカタイ!
Zombie Nation NES 04





実はこの北米版は難易度にも調整が入っています。
一般の雑魚以外の敵が大幅に耐久力が上がり、ボスの攻撃が激しくなっております。
(この北米版ををノーミスでクリアできるようになるのに少し苦労しました。)





死ぬと音声合成で吹き出し同様無念と叫ぶ!
Zombie Nation NES 05





総評:
グラフィックはファミコン後期だけあって、素晴らしいドットの描き込みです。
二重スクロールとか凝った演出は有りませんが、素晴らしいグラフィックです。
ファミコン最高峰です。

音楽はテクノ調が主題で、最高です。
(音楽は日米に相違は有りません。)
BGMは全てが名曲と言っても良いくらい完成度が高く、発売されたCDは未だに高値を維持しています。

操作性ですが、独自の慣性が効くので、注意が必要です。
しかし、十字キーに対する適度なレスポンスはとても良いです。

難易度は前述の通り、日本版より上がっています。
しかし、耐久性の自機や自動回復するシステムなので、半日もあればノーミスでクリア出来る難易度です。





雷に当たると瀕死の重傷だ!
Zombie Nation NES 06





スコア:82/100





病みつきなる最高の音楽と爽快感だ!
Hokuto Zako Atsukute Shinuze
※敢えて、北米版を買う理由は有りません。





クリックしていただけるとメルダックの全作品をビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:1

2014/11/14(金) 00:00 ファミコン(FC)
スパルタンX2(ファミコン版)
スパルタンX2
ファミコン(FC)
アクション
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★★☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

今回はファミっ子が誰しもプレイした作品の続編をご紹介します。





スパルタンX2!
Spartan X 2 NES 00





悲しいくらい話題にならなかったんじゃないだろうね?
Hokuto Basan Otoko 00





「スパルタンX」はジャッキー・チェンが主演した同名映画をアイレムが1984年12月アーケードのゲーム化にした作品です。
その後、1985年6月21日に任天堂からはファミコン、1990年12月11日にアイレムからはゲームボーイに移植されました。
ファミコン版は142万本の大ヒットでしたが、本家が作ったゲームボーイ版はほとんど売れませんでした





気合の入ったグラフィックがアツい!
Spartan X 2 NES 01





時は流れ、満を持して1991年9月27日にアイレムがこの続編である、スパルタンX2をファミコンで発売しました。
英語との繋がりは全く不明ですが、主人公の「トーマス」となって、麻薬シンジケートと戦うのが目的です。
1980年代のジャッキー・チェンの香港ポリス系の映画そのままの展開となっております。





前作のつかみ男も当然大量に出現!
Spartan X 2 NES 02





6年近くも放置された作品の続編なので、色々進化した部分とそうでない部分があります。

進化:
・演出
オープニング、ステージクリア時に映画的なカットシーンが嫌になるくらい目白押しです。

・ステージ
前作は全5ステージでしたが、今回は全6面!
1面だけ増量しました。(2割UP!)

・グラフィック
ステージによっては多重スクロールします。
キャラクターはこじんまり・・・。

・アイテム
体力回復アイテムのエナジードリンク?のようなものが取ることで体力がチョット回復します。





ステージクリア時にはボスの容疑とボスとのやり取りがカットインシーンで展開!
Spartan X 2 NES 03





そのまま:
・操作性
Aボタンパンチ
Bボタンキック
十字キー上でジャンプ、左右で移動し、下でしゃがみます。
前作プレイした人はそのまま楽しめます。

退化:
・システム
前作は5階建ての塔が舞台で、左方向のステージの次は右に進むスタイルでした。
今回はひたすら右方向のみに進めばボスが待ち構えています。





何も考えずにガンガン現れる敵を倒す爽快感は最高!
Spartan X 2 NES 04





総評:
グラフィックは6年ぶりの新作とは思えないほどパッとしないです。
但し、ステージによっては電車や飛行機の上で戦って、背景が多重スクロールするのは非常に立体感があります。
心なしか、キャラクターが小さいので、すごくチマチマした印象です。
決して、汚くはないグラフィックなので残念です。

音楽は各ステージにハイスピードな曲が多いです。
敵を倒した時のサウンドはとても気持ち良いです。
個人的には前作のバージョンのほうがレベルが高いと感じるのは思い入れの差でしょうか。

操作性は前作と全く変わらず、シンプルです。
斜めジャンプキックが少し入力がしづらいのが気になりましたが、問題無いです。

難易度はあまり高くは無いのですが、ステージクリア時に完全に回復しないシステムは納得行きません。
その難易度調整で体力回復アイテムが追加されているのでしたら、最初からアイテムが無く、完全体力回復させるようにすればよかったのではないかと感じました。
各ステージのボスは特徴ある動きで、キチンと弱点があるので攻略しがいが有ります。





スコア:58/100





決して悪い作品ではないが、パンチが足りない!燃えろ!
Hokuto Zako Obutsu Shodoku
※個人的にはプレイするならビジランテ(PCエンジン版)をオススメします。





クリックしていただけるとマニアックな作品を発掘してレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:0 トラックバック:0

2014/10/24(金) 00:00 ファミコン(FC)
Chubby Cherub(海外版おばけのQ太郎ワンワンパニック)
Chubby Cherub(海外版おばけのQ太郎ワンワンパニック)
ファミコン
アクション
グラフィック:★☆☆☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★★★★
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、海外バージョンのファミコン版、「おばけのQ太郎ワンワンパニック」(以下おばQ)をご紹介します。





ちゃびーちぇらぶ?!
Obake No Q Taro NES 00
聞いたことがないオープニング曲が更に不安な気持ちにしてくれやがります。





何が何だがサッパリ分からないゼェ!
Jyagi01.gif
そんな方のために・・・





原作のタイトル画面
Obake No Q Taro NES 06
※当時のアニメOP曲が再現されていました。





原作のおばQは1985年にバンダイからファミコンで発売したアクションゲームです。
おばけのQ太郎は当時テレビでも放映されていた藤子不二雄原作の人気アニメでした。
主人公のQ太郎はお化けでありながら、食いしん坊で、犬が大の苦手です。
その設定をゲームに盛り込んだのがこの作品です。

北米では、おばけのQ太郎の知名度はもちろんゼロです。
版権の費用や大人の事情でか、アレンジを加えてリリースされました。





スタート直前、不安は的中する!
Obake No Q Taro NES 01





基本的な部分は日本と一緒です。
・右に進み、ゴールを目指すスタイルのアクションゲームです。
・主人公の天使(?)はリアルタイムで体力が減っていきます
体力があるにも関わらず、敵に触れたり、吠え声に触れると一撃で死ぬ鬼仕様はそのままです。
・減る体力をステージ上の食べ物を取得することで回復します。
・唯一の攻撃手段の回数制限のあるGAUを放つことが可能です。
・ステージは全12ステージのエンディング無しのループ方式です。





色はドギツくなってるが、まさしくおばQ!
Obake No Q Taro NES 02





いざ、ゲームが始まると、日本版でお馴染みの曲が流れて、何故か安心します。
結局、タイトルと主人公以外はほぼそのままという手抜きアレンジに脱帽します。
(背景は一緒ですが、色に変更を加えられているだけです。)





フザけたアレンジだな!オイ!
Zako000.jpg





街中は狂犬で溢れかえってるオソロシイ世界!
Obake No Q Taro NES 03





3面毎に強盗を対峠して、誘拐された仲間を救うのが目的です。
しかし、エンディングのない古き時代のループ式でその目的も霧散してしまいます。

唯でさえ全く愛着のないキャラクターに加え、後半の鬼のような難易度でモチベーションは全く上がりません。





最初のステージでも油断したら、地上の犬の正確無比な遠距離攻撃ですぐに殺される!
Obake No Q Taro NES 04





総評:
グラフィックは正直汚いです。
Q太郎というちっぽけな付加価値ですらこの海外版は無いのが問題です。

操作性はそれほど悪くないです。
空中飛行をしないとすぐに犬に殺されます。
体力を消費しながら、空を飛んで、常に食べ物を食べるのは実に忙しいです。
後半の街が野犬に占領されたようなステージは、食べ物が少ないです。
ドット単位の避けを要求する鬼仕様です。

音楽はプレイ中はひたすら日本と同じあの曲が流れ、トリップしそうになります。
ファミコンのチープな音源と相まってトリップしてしまいそうです。





スコア:18/100





こんな苦行を強いるのはクソゲーだぁ・・・
Rei00.jpg
※もぐらは大学生時代、無限ループするとは知らず、13面で全滅して以来二度とプレイしていません。





クリックしていただけるとバンダイの家庭用クソゲー作品をより多くをレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:2 トラックバック:0

2014/10/10(金) 00:00 ファミコン(FC)
Metroid(海外NES版)
Metroid(海外NES版)
ファミコンディスクシステム(FDS) GBA
アクション RPG
グラフィック:★★★★☆
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。



本日は、もぐらが愛して止まない任天堂作品をレビューします。





メトロイドの海外NES版!
Metroid NES 00





メトロイドと言えば、ファミコンのディスクシステムで1986年8月6日に発売された元祖探索型アクションゲームです。
アクションゲームとなっていますが、ステージ上で、体力の最大値を増やしたり、強力な武器を入手して強化するので、RPG的要素も入っています。
ファミコンのディスクシステムの初期の作品ながら、当時の日本国内では104万本のヒットを収めています。
今回ご紹介する北米版は日本から大幅に遅れ、1988年1月15日にNESのカセットとして発売されました。
北米でも135万本の大ヒットを飛ばしました経歴があり、多くのファンを抱えております。
この北米版は、ハードがディスクではなく、カセットに変更された仕様上、日本版といくつかの変更点が施されています。





最初のパワーアップ、モーフィングボール!
Metroid NES 01





主な変更点は以下の通りです。
・言語が英語
当たり前ですね。
英語が苦手でも全く問題ありません。

・各エリアの移動時のロード時間が無くなった
ディスクシステムであったロード時間が無くなって快適になりました。

・音源の弱体化
ディスクシステムで追加された音源が弱体化していますが、ゲームにはほとんど影響も無く気になりません。

・二周目の状態の変更/追加
エネルギータンクとミサイル以外のパワーアップアイテムを所持したままの状態で二周目をプレイする事ができます。
また、この作品はクリアまで掛かった時間でサムスのパワードスーツを脱いだりします。
その場合、次の周回ではサムスはレオタードやビキニ姿でプレイすることが可能となります。
(能力に影響は無い。)





縦スクロールエリアは落下しないように気をつけよう!
Metroid NES 02





この作品のシステムは2Dのアクションです。
主人公のバウンティ・ハンターであるサムス・アランは惑星ゼーベスに潜入し、マザーブレインを破壊することが目的です。
宇宙海賊に奪われた銀河の命運を左右する未知の生命体の「メトロイド」はどうなるのでしょうね・・・。





ミサイルを発見!最大所持数がかなり重要だ!
Metroid NES 03





惑星ゼーベスの地下は非情に複雑に入り組んでおり、巨大な迷宮です。
地形にはダメージを受けるものや、罠が多く設置されております。
更に、地形や壁は隠し通路が数多く存在し、一見ただの壁でも、破壊可能であったり、そのまますり抜けることが可能であったり、かなりトリッキーな作りです。
また、道中に強力なボスも居るので、探検にも注意が必要です。





ここから先はより危険な地域である証だ!
Metroid NES 04





主人公であるサムスはゲームスタート時は非情に弱いです。
攻撃方法はショットのみで、貧弱なジャンプ力しかありません。
しかし、道中はショットの飛距離を大幅に伸ばすアイテム、体力の最大値を上げるタンク、ミサイルの最大所持数を増やしたり、攻撃を強化、ダメージを軽減したり多くのアイテムが隠されています。
これらのアイテムを探しキャラクターを強化し、行動範囲を広げるのがこの作品の醍醐味です。





エネルギータンクだ!一番嬉しい瞬間だわ!
Metroid NES 05





このアイテム1つが行動範囲が広がる仕掛けなので、新しいアイテムを取得した時の、ワクワク感が大きいです。
例えば、ミサイルを取得するとこれまで道を塞いでいたバリアを破壊して、その先に進めるようになります。
モーフィングボール用のボムを取得するとボール状態の時に一定時間で爆発する爆弾を設置できるようになります。
このボムで地形を破壊して、より深くマップを探検できるようになります。

このアイテムと行動範囲が直接関与し、バランスが絶妙です。
暗いエリアから徐々に毒々しいエリアに進み、難易度が上がってくる緊張感がたまりません。
登場する敵のバリエーションは少なく、色違いが多いですが、マップの色等で上手に分けているので単調さはありません。





ボスだ!激しい攻撃をかわしてミサイルをぶち込め!
Metroid NES 06





実はディスクからカセットにメディアが変わった際、パスワードコンティニュー式になりました。
誇りや磁力に強い丈夫なカセットというメディアなのが嬉しいです。
このようにディスクからカセットにメディアの変更はありますが、より快適にチューニングされているのが好感を持てます。





このニヤけた憎い怪物もボス!
Metroid NES 07





実はもぐらは最近のシリーズは3Dに転向してから、プレイしなくなりました。
メトロイドは2Dこそが至高だと思います!
(悪魔城ドラキュラも同様だと思うおっさんです。)





意外と大きいメトロイド、素早くて厄介!
Metroid NES 08





総評:
グラフィックはファミコンなので、今見ると決して綺麗では有りません。
しかし、そのシンプルながら深いゲーム性は素晴らしいです。

操作性も非情にシンプルです。
ジャンプと攻撃が主体で、メニューとセレクトボタンで武器を切り替えるシステムは洗練されて無駄が有りません。
キャラクター強化する事で、より強力に成長するのが実感できるのが洗練された作りです。

前述の通り、音楽は原作のディスクシステムの音源減った影響で弱体化しています。
しかし、ほぼ内容はそのままなので、気になることはありません。
あの独特の雰囲気になった曲はいつまでも心に残ります。

難易度は任天堂の作品で珍しく、難易度は高いです。
地形に隠されたパワータンクやミサイルをこまめに探して入手しないと中盤以降はキツイです。
何か怪しいと思ったら、攻撃するするクセを付けとくとのが攻略の鍵です。





スコア:85/100





本当に奥深い素晴らしい作品だ!
Falco00.jpg





クリックしていただけると2D版シリーズ作品を全てレビューする・・・かも!励みになりますm(。。)m
↓↓↓
blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ

コメント:6 トラックバック:0

BackPage NextPage