もぐら米国奮闘記 ゲームもあるでよ!
愛国心溢れるもぐらが何故か米国に在住。 完全に妻の尻の下。 悪戦苦闘を綴る。 昔はゲーマー。
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2015/01/30(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
出たな!ツインビー(PCエンジン版)
出たな!ツインビー(PCエンジン版)
アーケード PCエンジン PS SS PSP
アクション シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★☆☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日はコナミのPCエンジンの数少ないソフトの一つをご紹介します。





出たな!ツインビー・・・最近新作が無い人気シリーズッ!
Detana Twinbee PCE 00





この作品はアーケードが原作のシューティングゲームです。
アーケードは1991年2月20日にリリースされ、このPCエンジン版は約1年後の1992年2月28日に発売されました。
実は初代のツインビーからシリーズ化されて5作品目にあたります。
アーケード、ファミコン、ゲームボーイと幅広いハードで愛されてるシリーズです。





コナミのPCエンジン作品はどれも素晴らしいゾ!
Detana Twinbee PCE 01





この作品はアーケードでは二作目ですが、基本のシステムは初代から引き継いでおります。
プレイヤーは、1Pの「ツインビー」(男の子)もしくは2Pの「ウィンビー」(女の子)を選んでプレイします。
アーケード同様二人同時プレイが可能なのは嬉しい事です。
もっとも、もぐらはいつも1人プレイですが・・・。





女の子が喜びそうなポップでカラフルな色調が美しい!
Detana Twinbee PCE 02





この作品のシステムは縦スクロールシューティングです。
過去のツインビーシステム同様、プレイヤーは空中攻撃と地上攻撃の二種類が主力の攻撃方法です。
プレイヤーは敵弾の攻撃に被弾すると腕がもげます。
腕が無いと地上攻撃ができなくなるので一段と危機的な状況になります。
しかし、1ステージに一回のみ登場する救急車に触ることで腕を快復するチャンスがある救済措置もあります。
そして、この作品に加わった新しい攻撃が「溜め撃ち」攻撃です。
一定時間通常ショットボタンを押すことでゲージが溜まり、そのゲージの溜まり具合によって強力なショットを放つことが可能です。





溜め撃ち攻撃は強力で爽快感抜群だ!
Detana Twinbee PCE 03




パワーアップシステムもこれまでのシリーズ同様、空の雲を撃つことでベルが出現し、何回も撃つことで色が変わります。
■黄ベル
ボーナス。初期のベルで取れば得点が加算される。落とさずに連続して取り続けると500点から最高10000点になる。
□白ベル(5発)
ツイン砲。メインショットの攻撃力が高くなる。
■青ベル(10発)
スピードアップ。移動速度が1段階速くなる。
■緑ベル(15発)
ぶんしーん。自機と同様にショットやボムで攻撃をする分身が3つ付く。自機の動きをトレースする。
■赤ベル(20発)
バリア。全方向からの攻撃を防ぐ。被弾すると徐々に小さくなり、最後には消える。
■紫ベル(25発)
しっぽバリア。弾や敵から身を守る分身型のバリアが3つ付く。ミスするまで有効。自機の動きをトレースする。
■黒ベル(30発)
スピードダウン。移動速度が1段階遅くなる。
※Wikiから抜粋





アーケードから簡略された部分やアレンジがあるが、基本的に忠実な移植!
Detana Twinbee PCE 04





ステージは全部で7ステージですが、カプコンの「魔界村」のように二周しないとエンディングに辿り着ことが出来ない仕様です。
コンティニューは有りますが、回数に限りがあるので、合計14ステージを全てクリアするのは鍛錬が必要です。
腕が立つ相方がいれば良いですが、明らかに劣るプレイヤーがクレジットを消耗するとストレスが溜まる一面があります。





特徴あるボス戦も楽しいであります!
Detana Twinbee PCE 05





総評:
グラフィックはPCエンジンソフトの中では、ダントツで美しい作品です。
二重スクロールが無くなったり、背景が簡略化されていますが、パステル調の明るいグラフィックでアーケードの雰囲気が上手に表現されています。
画面比率がオリジナルの縦と家庭用の横で異なりますが、違和感が有りません。

音楽も非常にノリが良く、名曲が多いです。
一部のボイスが削除されていますが、少ないPCエンジンのPCM音源で、再現されています。

操作性はとてもレスポンスよく、ストレスは全く有りません。
難易度は高めですが、ミスしても、自分の責任だと分かります。





軽快なリズムと美しいグラフィック!爽快感も最高!
Detana Twinbee PCE 06





スコア:85/100





コレは!スタタッ!
Amiba 02





ツインビーの!ダッ!
Amiba 03





名作だッ!
Amiba 01
※訳:オススメです。





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2015/01/23(金) 00:00 メガドライブ(MD)
Pac-Mania(海外メガドライブ版)
Pac-Mania(海外メガドライブ版)
アーケード 海外メガドライブ NES(海外版ファミコン) 海外版マスターシステム PS(ナムコミュージアム収録) PS2(パックマンワールドに収録) GBA(パックマンコレクションに収録)
アクション
グラフィック:★★☆☆☆
音楽:★★★☆☆
面白さ:★★☆☆☆
難易度:★★☆☆☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、ナムコが昔アーケードでリリースした作品の海外家庭用移植版のゲームをご紹介します。





パックマニア・・・知ってるのと違うゾ!
Pac Mania MD 00





パックマニアは、ご存知ナムコ(現バンダイナムコ)の元祖人気作品の「パックマン」シリーズの5作目です。
本作のオリジナルに当たる作品はアーケード版は1987年11月にリリースされました。





アーケード同様、ステージを最初に選択可能!
Pac Mania MD 01





ゲームの内容は初代のパックマンを大部分を踏襲しています。
各ステージにはドットと呼ばれる丸が配置されており、主人公のパックマンを操作してステージ上のドットを全て食べるとクリアです。
ステージ上には数種類のゴーストが徘徊しており、触れると一撃で死亡し、残機を1機失って再スタートです。
その際、そのステージで食べたドットはそのままとなります。
ドットの他にパワーエサと呼ばれる大きめのドットもステージに配置されており、それをパックマンが食べると一定時間無敵状態となり、ゴーストは真っ青になり、その間、食べることが出来ます。





立体的なグラフィックに生まれ変わったパックマンだ!
Pac Mania MD 02





ここまでは、オリジナルのパックマンと一緒です。
パックマニアは画面構成が上から見下ろしスタイルから、斜め上から見たクオータービューになりました。
グラフィックが鮮やかになっただけでなく、パックマンもジャンプを習得しました。

これまでゴーストに挟み打ちされた時に成す術無く死ぬしなかったのですが、余裕で逃げることが出来るようになったのです。
実際に約3ブロック先まで飛べるだけでなく、ジャンプの使用制限も有りません。





ヒャッホー!コレで死ぬことはないゼぇ!
Zako 001
※そんなことは無い。





実は6種類のゴーストにも特色が加えられております。
クライド(CLYDE・赤) - みんなをひきつれている親分モンスター。ラウンドが進むと怒ってスピードアップするようになる。
ピンキー(PINKY・ピンク) - 先回りや待ち伏せが得意。少々いじっぱり。
スー(SUE・紫) - 人なつっこく寄ってくる恥ずかしがりや。
インキー(INKY・青) - “足の向くまま気の向くまま”の気まぐれや。目がくるくる動く。
ブリンキー(BLINKY・橙) - ちょっとおとぼけだけど気のイイ奴。
コモン(COMMON・緑または灰) - 子分モンスター。パックマンにジャンプで対抗することも。
※Wikiから抜粋

前述の通り、パワーエサを取ると一定時間無敵になります。
この時に連続でゴーストを食べる事でハイスコア(死語)のチャンスです。
パワーエサを食べた後のボーナスはイジケモンスターを食べるごと200→400→800→1600→3200→7650点(ナムコスコア)と上がります。





実はナムコ開発ではなの作品!色んな意味で納得!
Pac Mania MD 03





この作品は、日本ではX68000やMSXというパソコンに移植されましたが、長い間家庭用に移植されたことは有りません。
結局、1997年2月28に発売されたナムコミュージアムVol.5にようやくアーケードをそのまま収録した形でプレイすることができるようになりました。





雰囲気はアレだけど、しっかりパックマン!
Pac Mania MD 04





総評:
グラフィックはアーケードの明るいパステル調でしたが、このメガドライブ版はドギツイ荒い色調になっています。
あまり上手に移植したとは思えない残念な出来です。

音楽もハード上の特性か、あのポップな曲を再現しようとして失敗したような感じます。

操作性はとても良いです。
パックマンはキビキビと動き、ジャンプも思う通りに動きます。





ヤメて止めてヤメて止めて・・・あろ!
Pac Mania MD 05





スコア:50/100





今プレイするとツライぐらい普通のアクションゲームだ!
Shura01.jpg






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2015/01/16(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
Devil Crash(PCエンジン版)
Devil Crash(PCエンジン版)
PCエンジン メガドライブ 
アクション
グラフィック:★★★☆☆
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★☆
難易度:★★★☆☆
貴重さ:★★☆☆☆



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、PCエンジンのピンボールゲームをご紹介します。





エイリアンクラッシュの続編!
Devil Crash PCE 00





この作品は、PCエンジン初期にコンパイルが開発し、ナグザットが1988年9月14日に発破したピンボールゲームの「エイリアンクラッシュ」の続編です。
続編と言っても、ストーリーが有るわけではなく、テーマがエイリアンから悪魔に代わったようなものです。
前作は、まだ当時はデジタルピンボールというジャンルはメジャーでは無く、グラフィックもグロテスクでかなり衝撃を受けました。
そして、この作品は1990年7月20日に発売されました。



前作はスコアのカウンターストップである999,999,900点を稼いでクリアするのが目的でした。
しかし、その際、コンティニューやパスワード、バッテリーバックアップが無かったので、クリアは至難の業でした
※実際には20時間以上は軽く掛かります。
そんな多くのユーザーの不満を解消するのが今作から導入されたパスワードによるコンティニューもしくは、「天の声」(外部バッテリーバックアップ周辺機器)です。
また、メインステージが前作が二画面構成であったのが、3画面構成となり、少し広くなりました。





前作のグロテスクが肌に合わない人はコチラをプレイしよう!
Devil Crash PCE 01





と、ユーザーフレンドリーになったように見えますが、一部パワーダウンしている部分が有ります。
前作では、ジャンルが異なる非常にカッコイイBGMを2曲から選択可能でした。
しかし、これが廃止されて、曲が選べなくなってしまいました





フザケやがって!その時の気分で好きな曲を聴いてプレイしたいだろが!(怒)
Zako000.jpg





エイリアンから悪魔に代わっても気持ち悪い世界観だった!
Devil Crash PCE 02





ルールは非常にシンプルです。
プレイヤーは玉を打ち出すこと以外に、左右のフリッパーを上下に動かすこと以外に「台揺らし」をすることが可能です。
「台揺らし」は、画面構造上、どうしても玉を落としそうになるスポットがあります。
台を大きく揺らすことで軌道を変更してミスを防ぐテクニックです。
実在及び他のデジタルピンボール同様、何回も台を揺らすと、「TILT」というペナルティーを受けることになります。
この「TILT」とはプレイヤーがフリッパーを一切動かすことが出来なくなり、玉をミスする状態になることです。





台の揺らしすぎに注意だナ!(死亡)
Zako Shibo 00





条件を満たすことで、特殊なボーナスステージも健在!
Devil Crash PCE 03





個人的には、Kaze社製のリアルを徹底的に追求したデジタルピンボールも好きですが、このコンパイルが開発したゲームでしか表現できないピンボールも「有り」だと思います。
派手に爆発する悪魔や効果音、リアルな台には無いボーナスステージはゲームならではです。





さあ!君もカンスト目指してレッツピンボール!
Devil Crash PCE 04





総評:
グラフィックは、ドットで綺麗に悪魔の世界観を描いており、臨場感が有ります。
(個人的には前作の内臓のようなグロテスクな世界が好き。)
また、ボーナスステージや台が徐々に変わっていくゲームならではの演出が素晴らしいです。

音楽は選択できなくなってしまいましたが、飽きない素晴らしい曲です。

パスワードやバックアップで途中をセーブ・再開できるシステムは前作の最大の不満を解消し、素晴らしいです。
コツコツと開いた時間にスコアを稼いでクリアがしやすくなっております。

ピンボールというジャンル上、宿命ですが、ずっと同じ作業を強いられるので、嫌いな人は合わないので注意して下さい。





スコア:80/100





今ではもう廃れたピンボールというジャンル、一回体験しよう!
Shura00.jpg





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2015/01/09(金) 00:00 PCエンジン(PCE)
Samurai Ghost(海外PCエンジン版 源平討魔伝 巻ノ弐)
Samurai Ghost(海外PCエンジン版 源平討魔伝 巻ノ弐)
PCエンジン 
アクション
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★☆
面白さ:★★★☆☆
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★★★★



皆さん、こんにちは。
もぐらです。

本日は、ナムコの名作アクションゲームの家庭用オリジナル続編をレビューします。
と言っても、それの海外版です。(ややこしい・・・)





Samurai Ghost・・・って確かに!(納得)
Ghost Samurai PCE 00





ご存知、「源平討魔伝」はナムコが、1986年の10月にアーケードにリリースした大ヒットアクションゲームです。
当時としては、珍しい、「和」にこだわった美しいグラフィックと、ステージによって、全く異なるアクションシステムが織りなす不思議な世界が特徴でした。

家庭用では、オリジナルのボードゲーム(驚愕)としてファミコンに、アーケードに忠実に移植したPCエンジンが発売されました。
(プレイステーション版:アーケードの完全移植を収録したNamco Museumに収録されています。)

正当な続編として、「源平討魔伝 巻ノ弐」はPCエンジンに1990年3月16日に日本で発売され、この海外版は約1年後の1992年4月7日にリリースされました。
アーケードの続編が家庭用オリジナルという珍しい作品です。

海外では、日本の史実である平家と源家の戦いは無知なので、このようなタイトルになったと推測します。
その為、細かい説明は端折られるのでプレイすると、訳の分からないシワシワのお婆さんに命じられて天界から落ちて地獄に化け物を倒すような展開になっております。





スタート直後のオープニング、天界の龍を殺害して、地上(地獄?)に降りる!
Ghost Samurai PCE 01





龍があまりにも酷いな・・・(謎)
Falco00.jpg





この作品は前作の大きな特徴であった、上から見下ろしステージ、ミニキャラクターの横スクロールステージは削除されて、大型キャラクターを操作するして右のゴールである鳥居を目指す横スクロールのみになりました。
ですが、基本的には九州から宿敵の頼朝が居る鎌倉を目指すのは一緒です。
また、ステージの鳥居を飛び越えて別のステージに行く分岐もあります。

バラエティに富んだ日本全国のステージとシステムでメリハリと緊張があったのが、全てデカキャラの横スクロールシステムになったので、大きくパワーダウンしたような印象です。

前作は全国に散らばっていた三種の神器を集めなければクリア出来ない仕様であったのに対し、今作は集める必要が有りません。
そして、武器の耐久力という概念も有りません。
それに加え、全てのステージに落下死するような事が無くなりました。
(ダメージ床は存在します。)
その為、ガンガン切りまくっても良い初心者向けなシステムになりました。





ヒャッホー!切りまくってやるゥ!
Ghost Samurai PCE 02





以上の事を考えると、とても取っ付き易いシステムになったと思われる事でしょう。
しかし、前作をプレイした方ならすぐにお気づきになると思います。





キャラクターの操作のしにくさを!
Jyagi01.gif






キャラクターは画面を見て分かる通り、かなり・・・大きいです。(意味深)
その為、当たり判定もガッチリ大きめです。

そうです・・・そして、PCエンジン版前作のBIG MODEのシステムを流用したような操作性です。
その為、操るキャラクターがもっさりとしか動きません。
つまりレスポンスが良くないです。





地獄化した日本の化け物を成敗ぢゃ!
Ghost Samurai PCE 03




和風な音楽と美麗なグラフィックですが、この致命的な仕様のためか、この作品はヒットしませんでした・・・。
敵を攻撃しようとしてボタンを押しても、攻撃が若干遅れるため、先行入力しなければなりません。
遅れると敵に触れたりして、ダメージを受けます・・・。
分かっているけど、喰らってしまうダメージのストレスは中々・・・。





前作の雑魚がボスキャラに格上げ!(出世)
Ghost Samurai PCE 04




そんな操作性に難はありますが、兜割り攻撃やアイテムを取得しての回転斬りといった新しい攻撃もあるのが救いです。
転落死は有りませんが、ダメージを受ける地形や、背後からマグマ迫るようなステージが多いです。
少ない足場に敵が配置されていることも有るので、この追加アクションはとても良いです。





アツいぜ!熱くて・・・助けてryふじこ!(混乱)
Ghost Samurai PCE 05





総評:
グラフィックは非常に美しく、背景は多重スクロールするので、臨場感はとても有ります。
素晴らしい出来です。

音楽も前作を踏襲したような和風テイストが炸裂し、世界観を損なうこと無く高い完成度です。

難易度は若干高めです。
前述で記載した通り、操作性に問題があります。
(私が下手なだけかもしれませんが・・・。)
全体的に決して、激しい攻撃ではないので、キビキビ動いてくれていたら、誰でもクリア出来る難易度です。





スコア:62/100





操作性だけが問題だ!
Hokto Zako Abuba





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2015/01/02(金) 00:00 ファミコン(FC)
Abadox(ファミコン版)
Abadox(ファミコン版)
ファミコン
アクション シューティング
グラフィック:★★★★★
音楽:★★★★★
面白さ:★★★★★
難易度:★★★★☆
貴重さ:★★☆☆☆



皆さん、こんにちは。
最近ポリゴンよりドットに行ったきり、戻れないもぐらです。
ドット絵最高!です。



本日は、マニアックなメーカーのマニアックなシューティングゲームをご紹介します。





アバドックス!・・・グロい?!
Abadox (J) Title





本作品はナツメが開発し、1989年12月15日に発売されたファミコンのオリジナルシューティングゲームです。
非常にマニアックな会社が開発しましたが、意欲的な特徴を備えており、完成度は非常に高いです。
他の作品をパクったリスペクトした特徴もございます。





ダイナミック企画・・・といえば永井豪!
Abadox (J)0001





システムは良くある2D横スクロールシューティングゲームではありません!
横スクロールステージをクリアすると、業界初!(と思われる)
次のステージは下スクロールステージ
と交互に切り替わるシステムです。
この辺は、コナミの沙羅曼蛇を意識しながらも独自のアレンジを加えた事を感じることが出来ます。





コナミの某作品ですか?(困惑)
Abadox (J)0003





この作品は生物のような惑星が舞台なので、登場ステージやキャラクターは全てグロテスクな形をしています。
内臓のような背景やクリーチャーは徹底的に細かく描きこまれており、非常に独自な世界観を描いております。
やはり、あの「デビルマン」に携わったダイナミック企画が奮闘したと感じます。

コナミの沙羅曼蛇をかなり意識したような作りです!





意識したなんてレベルじゃないゼ!
Jyagi01.gif





コレが下スクロールステージだ!
Abadox (J)0006





主人公は戦闘機ではなく、パワースーツを着たような姿です。
道中に出現すり青い敵を倒すとパワーアップアイテムを出すので、取得することでパワーアップします。

M:取得するとミサイルが強化されます。
P:バリアをまといます。
十字型:レーザー攻撃ができるようになります。
二重丸印:リップルレーザーのような丸いレーザー攻撃。





やはり、往年のコナミの横スクロールシューティングを思い出させる作り!
Abadox (J)0007



ステージは全部で6ステージです。
先ほど、記載したように、横スクロールと縦スクロールの交互に進んでいき、最終面は下スクロールステージとなっています。
全体的に内蔵のようなステージが中心にメカを付加したようなギミックが施されています。
アーケードゲームの良くある二周目をクリアしないとエンディングを見れないということは有りません。





何画面にも渡る巨大な敵も出現して迫力満点!
Abadox (J)0013





総評:
ファミコン屈指の描きこまれた美しいグラフィックは本当に素晴らしいです。
ダイナミックプロらしいグロテスクな世界観は好きな人はハマる独特な味があります。





個性的なボスも多く、楽しい!
Abadox (J)0017





音楽はオドロオドロしい雰囲気にマッチしたものが多く、世界観を盛り上げます。
効果音の出来も良く、爽快感がとてもあります。

操作性はとても良いです。
シンプル、直感的で、取り扱い説明書不要です。
キャラクターも程よいスピードです。

難易度は後半は避けるのが精一杯なくらいキツ目なステージが多いです。
昨今の弾幕シューティングのような激しい攻撃ではないので、しっかり避けながら攻撃していれば何とかなるレベルです。




スコア:82/100





グロテスクでバランスの良いシューティングを求めるならコレだ!(オススメ)
Shura00.jpg





グラディウスを彷彿する演出もニクい!(本気)
Abadox (J)0020





おまけ:
タイトル画面でAA上BB下AABスタートで無敵。





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